ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

子どもの日とパイナップル。(派遣61日目 2018/6/1)

6月1日は、モザンビークの「子どもの日」!

 

「なんで?」って同僚に聞いてみたけど、理由はよくわからないらしい笑

でも、国際的な記念日のようなので、モザンビークだけじゃないのかも。

 

ということで、今日は、学校が休み!大人は通常通り勤務!笑

 

ただ学校が休みなだけじゃなくて、各地でイベントが催されたりして、街全体がお祭りみたいな感じ。子どもたちはみんなちょっとおめかしして、朝っぱらからはしゃぎまくってます(元気だ...)

 

私の職場は学校の隣にあるので、子どもがたっくさん!!


f:id:yurumoza:20180602062505j:image

 


f:id:yurumoza:20180602062531j:image

 

わいわい、がやがや。

 

カメラ構えてると、中国語か英語で私をイジってくるので、適当にあしらう笑

なんかこう、無邪気で可愛い!というよりは、悪ガキで憎らしい、モザンビークの子どもたち笑

 

人なつこい子に限って「お金ちょうだい」って言ってくる。立派な制服着てる子なので、そこそこの生活してると思うんだけどな(-_-)

 

同僚のモザンOL達も子どもたちがお祭り状態なので、洋服準備したりプレゼント買ったりと、ちょっぴりせわしなくしてました。

 

そんななか、職場に出張販売が!

たまーに、売り手さんが訪ねてくる。

 

今日は、パイナップル!!

ポルトガル語でananás(アナナス)!

 


f:id:yurumoza:20180602063328j:image

 


f:id:yurumoza:20180602063349j:image

 

りっぱ!!(゚∀゚)

 

大きさにもよるけど、大体100円くらい!安い!

すでに甘い香りが漂ってる、、、 

 

同僚たちもほぼ全員買ってました。商人さんにしたらいい稼ぎ場所なんだろーなー

 

私も購入!

おもい!!

f:id:yurumoza:20180602063928j:image

 丸々1個のパイナップルを切るのが初めてだったので、思いつくままに切ってみたけど、絶対間違ってた。笑

 

ジューシー過ぎて、切りながら果汁がたっぷり出てきて、つまみ食いしてたら、切り終わる頃にはお腹いっぱいになってた\(^o^)/


f:id:yurumoza:20180602063802j:image

切ったらこんな感じ。

センス無いな、、、ほんと笑

 

にしても、めちゃめちゃ舌がピリピリした〜〜(*_*)

ググってみたら、新鮮だと酵素が強すぎて舌がピリピリするらしい。

加熱したり乳製品と一緒に食べると、いいらしい。

 

しばらくパイナップルを食べ続けることになりそうなので、いろいろ工夫してみよ〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村