ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

今日のモザ飯。(2021/3/26)

 

仕事を始めて早2週間。

 

 

 

フツーに忙しい_(┐「ε:)_

 

 

 

 

まだ覚えられてことばかりで、

 

1つの仕事を終えるのにめちゃくちゃ時間がかかってしまうな〜

 

最初は仕方ないですね…

 

仕方ないとは思いつつも、早く慣れたい、、、サクサク仕事できるようになりたい

、、、

 

 

 

ちなみに

 

「仕方ない」は

 

ポルトガル語

 

Não tem como

ノンテンコーモ

 

と言います。

 

 

 

 

 

のんてんこーも

乁( •_• )ㄏ←気に入っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のタイトルは、

 

モザ飯、

 

でしたね!

 

 

 

 

職場では毎日、

 

モザン料理のお弁当デリバリーを注文することができます!

 

 

サイコーーー(*´ω`*)

 

 

 

メニューは6-8種類くらいあって、

 

一部日替わり。

 

 

 

安い!うまい!遅い!

 

 

の変則三拍子でやってます。

 

(12時の配達予定だけど、たいてい13時前くらいに届く。のんてんこーも)

 

 

 

 

今日の注文はこちら!

 


f:id:yurumoza:20210327042926j:image

 

Bife portuguesa!

ビッフィ ポルトゲーザ

 

訳: ポルトガルビーフステーキ

 

 

詳しいことはわかんないけど、

 

牛ステーキに目玉焼きが乗ってたら、

 

Bife portuguesaです、モザンビークでは。

 

たぶん、ポルトガルに行ったら、調理法違うんだろうな〜

 

 

 

あ!

 

ちなみに、モザンビークポルトガルの植民地だったので、

 

ポルトガル文化の影響を強く受けています。

 

 

 

 

 

このお弁当、

 

ピラフみたいな味付きご飯とフライドポテトとサラダもついて、

 

約390円!!

 

安い!!!

 

 

そして、

 

うまい!!!!!ヽ(´エ`)ノ

 

 

ステーキの味付けはシンプルな塩コショウ、

 

薄切りのお肉がやや固めに焼かれて、

 

とても美味しい。午後も頑張ろうってなる。

 

あと、ポテトも美味しいのよね〜モザンビーク

 

 

 

 

 

 

ほんと、

 

モザンビーク料理は、日本人にもウケる美味しいものが多い。

 

 

 

 

 

ちなみにこの弁当のサラダには

 

親切なことにドレッシングもついてます。

 


f:id:yurumoza:20210327044143j:image

 

たぶん手作業で詰めてくれてる。

 

たぶん中身はレモンとオイルと塩。

 

けど、ほぼレモン。酸っぱい…!!

 

 

ドレッシングの開け方は、

 

フォークでぶっ刺す、

 

です。

 

 

初回は盛大に破裂させましたが、

 

2回目以降は、

 

レタスを被せて、その上からぶっ刺すことで、

 

周りを汚さないライフハックを身に着けました。

 

 

 

 

仕事ばかりだと載せることもないので、

 

今後のブログはおそらく、

 

モザ飯シリーズがたくさん更新されると思います!

 

乞うご期待〜m(_ _)m