ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

今日のモザ飯。(2021/03/29)

穏やかで充実した土曜日から一転、

 

 

昨日、日曜日は、突発的な仕事に追われたり、追われたり、

 

 

我が家の電気がオンラインで払えなくて焦ったり、焦ったり、

 

 

てんてこまいな日曜でした_(┐「ε:)_

 

振り返れば、たいしたことないトラブルなんだけど、

 

 

 

 

 

プチ、うまくいかないこと、

 

が、

 

10個集まると、

 

メガ、ストレス溜まりますね。

 

 

 

 

累積システムやめてほしい。

 

溜まったポイントは現金にして還元してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

からの、

 

 

 

 

本日、月曜日もてんてこMondayでした_(┐「ε:)_

 

なぜ私は年度末の1番忙しい時期に赴任しているのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ま!

 

 

一歩ずつ、

 

 

一歩ずつ、

 

 

がんばりましょう。

 

 

 

 

 

協力隊でやってきた3年前も、

 

うまくいかないことばかりで大変だったなぁ、

 

なんてことを思い出しました。

 

 

 

 

あーーー!

 

 

たしか、ビランクーロで一人暮らし開始した初日、

 

いきなり停電にあったり、

 

いきなりヤモリ潰したり、

 

散々だったな笑

 

ヤモリの悲劇(派遣51日目 2018/5/22) - ゆるモザ日記。

 

 

 

 

 

懐かしい……笑

 

でも、

 

つい最近のことのようにも思える……

 

そして今またモザンビークにいる…

 

不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

 

本日のモザ飯!

 

 

仕事の合間の癒やしのひと時!!

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210330052241j:image

 

 

 

 

めっちゃアフリカ飯〜〜〜笑

 

 

 

 

mboa com coco e amendoim, com xima e peixe

ココナッツとピーナッツのンボア、シマと魚付き

 

 

 

 

なんじゃそら笑

 

 

 

 

 

まず、

 

mboa  ンボア

 

ってのは、

 

かぼちゃの葉っぱです!!

 

 

モザンビークではよく食べられているかぼちゃの葉っぱ。

 

ほんのりかぼちゃの甘みを感じます。

 

 

で、

 

このンボアを、

 

ココナッツミルクとピーナッツミルク、

 

玉ねぎ、トマト等と一緒に炒めて煮込んだのが、

 

いわゆるカレールウみたいな感じ。

 

 


f:id:yurumoza:20210330052904j:image

 

 

これねぇ、

 

見た目よりだいぶ美味しいよ!!笑

 

写真じゃ伝わらないんだよなーーー

 

 

 

 

で、

 

xima  シマ、

 

 

ってのは、

 

アフリカ各国にある、

 

メイズ(白いトウモロコシ)を乾燥させ粉末にしたものを、水で溶いて練ったもの。

 

主食のひとつです。

 

嫌いな人もいるけど、

 

私は、もちもち、プレーンな味、そして何より腹持ちがいい、

 

シマ大好きーヽ(´エ`)ノ

 

また食べられて嬉しいー!!

 

 

で、

 

おかずに、

 

アジ(たぶん)のフライが添えられてました。これまたうまい。

 

 

 

 

 

今日もモザ飯のおかげでがんばれたー!!

 

明日もがんばろーう(*^_^*)