ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モール!モール!(2021/03/27)

 

土曜日!!

 

 

フルタイムで働くのが久々なので(!)、

 

 

土日のありがたみも久々に味わっています。

 

 

いぇーいヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

同僚と一緒に、

 

ショッピングモールに行ってきました〜

 


f:id:yurumoza:20210328055704j:image

 

 

ちなみに、これは屋上駐車場の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

…そうなのです。

 

 

 

 

なんと、

 

 

モザンビークで運転デビューしております…!!

 

 

 

 

協力隊時代は車の運転禁止だったので、

 

今回がはじめて!!

 

 

 

 

ていうか、

 

海外で運転するのはじめて!!

 

 

 

 

ひょー(゜゜)

 

 

 

 

車線は日本と同じなので、

 

そこまで苦労はないけれど、

 

やっぱ、

 

こえーーーーーー(@_@;)

 

 

 

 

日本人同僚の皆さんみんな、サクサク運転してるので、

 

私もそのうちサクサク行けるようになるんでしょうが、

 

今のところ、

 

教習所に通ってた時並に、

 

緊張してます……

 

 

 

 

安全第一。

 

いつも心に若葉マーク。。。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首都マプトで1番大きくて(たぶん)

 

1番新しい(たぶん)、

 

Baía Mall バイーア モール

 

に行ってきました〜

 

 


f:id:yurumoza:20210328060626j:image

 

 


f:id:yurumoza:20210328060641j:image

 

 

こっそり撮影。。。

 

 

 

何でも揃うよ!!!

 

キレイだよ!!!

 

外国人だらけだよ!!!

 

知り合い(職場の人)に会う確率高いよ!!!

 

まるで地方のイオンモールだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

いや〜

 

ふつーに先進国。

 

神。

 

協力隊時代、

 

来るたびにカンドーしてたなぁ、

 

何でも手に入るし、キレイだし、、、

 

 

 

 

それがこれからは、

 

日常使いできるんだよなぁ〜

 

 

出世したなぁ〜(してない)

 

 

 

 

 

 

何でもそろうモールで、

 

同僚そっちのけで、

 

カートを押しながらぐるぐるまわって、

 

最低限必要な日用品を買いました!

 

いや〜、快適な買い物だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

本当は、

 

 

 

 

協力隊時代に過ごした、

 

ビランクーロでのローカルマーケットでの買い物が恋しかったりする。

 

 

 

 

 

おばちゃんズ達とだらだらおしゃべりしたり、

 

現地語教えてもらったり、

 

謎の食べ物に出会ったり、

 

マンゴーおまけしてもらったり、

 

 

 

 

 

 

あー

 

 

 

 

懐かしい

 

 

 

あー

 

 

 

貴重な暮らしをしていたんだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の充実と、

 

物質的な豊かさとは、

 

必ずしも

 

比例しないよね。

 

 

 

 

 

 

 

今の生活も、

 

そりゃあ最高なんですよ。

 

けど、

 

懐かしくなってしまうねぇ〜

 

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210328061813j:image

 

 

美味しすぎるピザとパスタ、

 

 

 


f:id:yurumoza:20210328061901j:image

 

 

 

海岸の景色を添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した買い物とランチをしたあと、

 

帰宅したら、

 

またしてもドアを開けられませんでした。

 

無念。

 

大家さんの息子くんに、

 

丁寧にドア攻略法を伝授してもらったから、

 

たぶんもう大丈夫。