ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ばおばぶぅ(派遣120日目 2018/07/30)

モザンビークに来たばかりの頃は、見知らぬ人に「amiga!!(女友達)」って呼びかけられるのは、

客引きかナンパか、って感じだったから、

こう呼ばれても、あんまり嬉しくなかったし、なんならちょっと怖かった(+_+)

でも最近は、

amiga!」って呼んでくれるのが、毎日顔を合わせるパン屋のお姉さんだったり、ご近所さんだったり、チョペラ(三輪タクシー)乗りの運転手だったり、市場のおばちゃんだったり、、、

日本で言うところの「顔見知り」の人たちに呼びかけられて、

なんだか嬉しい。

「Tudo bem?(元気?)」って、お互いに挨拶を交わすのも、形式だけじゃなくて、

ほんとに元気かどうか、心配して気遣ってくれてるような気がして、

嬉しい。

たかが4ヶ月だけど、自分の心境がこんなに変化していることに驚き…!



なじんできてる…!!




友達とかできるわけないよーーー休みの日は引きこもっていたいよーーー

って思う時もあったけど、今は、

いろんな人と出会って仲良くなりたい!たくさん話したい!

って思う自分がいる。


日々、何も変化ない、何も成長してない、何も活動できてない、

って思ってばかりだけど、

確実に、

「何か」は自分の中で変わっているんだなぁ、と。

少なくとも、

良い方向に。


タツムリ並の遅いスピードかもしれないけど、自分のペースで、自分らしい2年間にしていけたらいいな。うん、それでいいのだ。(突然のバカボンパパ)






前にちょこっと記事でも触れた、

バオバブの実を買ってみた!!



f:id:yurumoza:20180731025718j:plain


これが、実です。

コップ1杯分で、約20円!!!

見た目は、果実とはとても思えない、カッサカサの石ころみたいで、チョークみたいに粉っぽい。

ちなみにバオバブの木はこちら。

f:id:yurumoza:20180731025907j:plain

アフリカっぽいねー!!

木になってる状態の実が、こちら。


f:id:yurumoza:20180731030009j:plain

この実の皮をむくと、↑のようなカッサカサの実が出てくるんだって!!

バオバブって、幹にたくさん水を蓄えているから、実はカッサカサらしい。

カッサカサ。

この、カッサカサの実から、バオバブパウダーを作ることができて、先進国ではスーパーフードとして人気が高いらしい。



f:id:yurumoza:20180731030228j:plain

カッサカサ。

このまま、食べる。

粉っぽい。

味は、すっぱい!!(ググったところによると、オレンジの6倍ビタミンCがあるとか…)

あの、

シゲキックスの外側についてる粉、みたいな感じ。そこまで刺激ないけど。

キャンディ感覚で粉をなめていると、種が出てくる。



f:id:yurumoza:20180731030439j:plain


この種も、焙煎してコーヒーみたいにして利用できるらしい。

こんな感じで、お菓子感覚でぱくぱく食べれちゃうバオバブ

肌荒れに悩む身としては、しばらくこいつでビタミン補給したほうがいいかもしれないな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村