ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ATMトラブル〜消えた残高〜(派遣94日目 2018/7/4)

体調も回復し、実に12日ぶりに職場へ!同僚たちが「戻ってきたんだー!」「首都はどうだったー?」と聞いてきてくれて、話も弾んでなんだか嬉しい。

 

あと、露店のおばちゃんたちも「ちょっとー!どこ行ってたのー?!」みたいな感じで話しかけてくれて嬉しい笑 

 

仲良し度が上がると私の呼び方が「amiga(友達)」とか「irmã(姉妹)」に変化していくの、恋愛ゲームみたいじゃない??笑 たのしい(*゚∀゚)

 

さて。ブログタイトルですが…

 

 

ATMに預けていたお金(約1万円相当)が、消えました。

 

 

遡ること5日前。首都マプトのATMにて。

 

5000mt(メティカル)をおろそうとATM操作。

すると、操作途中でATMのシステムエラーが発生。

しばし待機。

ATM復旧。

カードは戻ったが、お金は出てこない。

再び、最初から操作のやり直し。

無事に5000mtをおろせた。

(この時、取引明細を印刷したのに、きちんと確認しなかった…これが大きなミスになる…)

 

 

翌日、

 

 

取引明細を確認してみると、

 

 

10000mtおろされたことになってる。

 

 

ぇぇぇえええええ\(◎o◎)/

 

 

つまり、システムエラーによって、操作完了しなかった取引まで、残高に反映されている!!

 

消えた5000mt!!

 

そんなバカな…orz

 

気づいた時には窓口は閉まっていて、どうすることもできず。(おろした時にすぐ明細を確認していれば、窓口に行けたのに!)

 

というか、「引き下ろしたことになってるんですけど、実際にはお金が出てきませんでした」ということを証明するものが無いので、

 

これは泣き寝入りだな…(ToT)

 

と思っていました…

 

が、試しにネットで調べてみたら、海外では稀に起こる現象のようで、ちゃんとお金が戻ってくるケースもあるらしい!!

 

こりゃ、ダメもとでチャレンジするしかない。

 

ということで、本日、銀行へ出陣(`・ω・´)

 

対応してくれたのは、前にも会ったことがある私のイチオシのイケメン銀行員(某J事務所の長瀬○也に似てる)!

 

拙いポルトガル語で必死にことのいきさつを説明…

 

ちゃんと聞いてくれるイケメン。

 

と、

 

口座番号を聞かれ、イケメンがパソコンを何やらポチポチ…

 

「5日前のこの取引が、実際には無かったってことですか?」

 

はい!そうです!!

 

「では、首都の支店に問い合わせて確認してもらいます。最大1ヶ月かかる可能性がありますが、もし1ヶ月経っても5000mt振り込まれなかったら、またここに来てください」

 

 

…え??

 

 

…お金、戻ってくるの???

 

 

 

ともやーーーーーー!!!!!あんたほんまもんのイケメンやーーーー!!!(゚Д゚)

 

まじか、マジなのか。

 

ていうか、こんな口頭のやりとりだけで信用してくれるもんなの??

証拠ないのに??

慣れた対応だったけど、これよくあるトラブルなの??

 

いろいろツッコミたいこと満載だったけど、

 

なんとかお金が戻ってくる、かもしれない。

 

びっくりだよ、モザンビーク

言ってみるもんだなぁ…

 

もし似たようなトラブルにあった場合、みなさんも諦めずに問い合わせてみてください!!

 

写真は職場で咲いてた花!きれい!

 


f:id:yurumoza:20180705023849j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村