ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

不毛なチャットと公務員。(派遣446日目 2019/06/21)

6月23日は

o dia da função publica(公務員の日)

らしいです。

なんじゃそら、

って、感じですが笑



こんな感じで、

毎週なんかしらの記念日イベントをやっている気がする、、、モザンビーク



で、

23日が日曜だから、

ビランクーロでは今日21日金曜日に、

もろもろの関連行事が行われました。



f:id:yurumoza:20190622020152j:plain

f:id:yurumoza:20190622020223j:plain

f:id:yurumoza:20190622020741j:plain


ビランクーロの役所関係の人達、公立病院関係の人達が、

お揃いのポロシャツや、カプラナ着て、

行進して、




f:id:yurumoza:20190622020858j:plain

f:id:yurumoza:20190622020922j:plain


講堂みたいなところで、

偉い人の挨拶や、

功労賞の表彰みたいのがあって、

ダンスや歌があって、

イベント終了。




ただただ疲れた…

こういう系の行事、

何話してるかよくわかんないし、

わかったところで、つまんないし、

もー

いや。_(┐「ε:)_

スイッチオフ。


聞きたくないことも聞けるほどの、ポル語意欲はない…!!








っていうかね、、、、








この行事に向けて、

我が職場で、2つの出来事が話し合われたんですよ。

①お揃いのポロシャツどんなの注文するか

②飲み会(パーティー)の開催はどうするか






主に、

スマホのアプリWhatsapp(日本のLINEとほぼ同様のメッセージツール)で、

同僚たちは、話し合いしてたんですけどね、、、









まっじっでっ



ま と ま り な い










たかが、

ポロシャツの柄および集金方法と商品の受け取り方法、

と、

飲み会の日時と場所を

決めるだけなのに!!!!!!




1ヶ月弱くらいずーーーーーっと、

やりとりしてる。




みなさん、

LINEで想像してみてください、、、




職場の同僚40人くらいでグループを作ってます。

そのグループ内チャット。

ざっくり日本語で意訳するとこんな感じ、、、




「ポロシャツの代金は私まで払ってね」

「ポロシャツっていつ届くの??」

「私はグレーのほうが好きだけど」

「↑賛成」

「ポロシャツもいいけど飲み会はどうなってんの?」

「飲み会は○○でやろうよ!」

「そこは高いから、△△でやろうよ」

「飲み会は、日曜の夜にやるってことで、□□さんが場所探してくれてる」

「ねぇー私の好きなビールは用意してくれるのー?\(^o^)/」

「もちろん!!」

「( ´∀`)b!」

「ポロシャツの代金っていくら?」

「500mt」

「飲み会はいくらなの?」

「1人300mtずつ集める」

「お金ないよー」

「このLINEグループはお金の話ばっかりしてるね\(^o^)/」

「wwwwww」

「↑まじそれなw」

「で、ポロシャツの代金って誰に渡せばいいの?」

「ポロシャツの代金は私まで払ってね」

※ふりだしに戻る







先日、2時間のうちに通知が200件近く来てました、、、

そんなやりとりを1ヶ月弱ずっとやってる、、、

その内容はまじで中身がない、、

誰もこの事態を収束させる気がない、、、

というか、公務員の日って毎年ありますよね??なぜ毎年あることなのに、こうも、揉めるのだ??













…バカなの!!!!???(゚Д゚)










こんなん、

飲み会の幹事、なんて新卒ホヤホヤの新入社員でももーーーーっとスムーズにできるわ!!!(゚Д゚)

てか、

みんな、

幹事さんに協力してあげて!!!

それぞれが言いたいこと言い過ぎぃ!!!



挙げ句の果てには、

届いたポロシャツの質が悪いとかなんとか、

ブーブー言い出す始末、、、

取りまとめした同僚が「だって、あなたたちが、安いのがいいって言ったから、これになったのよ」って言ってて、

ドドドド正論だった。








やだ、、、

こんな職場やだ、、、

不思議なことに同僚間に亀裂は生まれてないけど、、、

私が幹事だったら、

もう出社拒否になるわ、、、笑





結果、

まとまりなさすぎるのを見かねた上司が、

「金曜の全体行事後の飲み会は一旦白紙!」

と言い放ったので、

ひとまず金曜はイベント参加するだけに留まりました、、、。(もっと早くその判断をしてくれ。てか上司もこのチャット見てたんかい)



土日に飲み会やるとか言ってる人たちも
まだいるけど、

私はもう知らぬ、、、

勝手にやってくれ、、、笑


とりあえず土曜日は静かに過ごしたいです、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村