ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

日本を考える時間が増えた(派遣98日目 2018/7/8)

久しぶりに朝から気持ちいい青空。

そして久しぶりにGさんのお出まし。

いちいち存在感アピールが激しいから困っちゃうわ、まったく…(´・ω・`)

 


f:id:yurumoza:20180709041723j:image

 

自宅のすぐそば。

今日は(今日も?)特別な予定がないので、のんびりと、ちょっと買い物したくらいで、あとは家でひたすら休む。

 

最近、寝ても寝ても眠いんだけどどういうことだろう……成長期??(・o・)

 

 

 

 

 

今日考えたこと。

 

 

 

モザンビークに来て感じるのは、

 

「日本にいる時よりも、日本のことを考える時間が多い」

 

ということ。

 

温泉入りたーい、焼き肉食べたーい、停電も断水もスリ泥棒の心配もない所に行きたーい

 

…なんて煩悩や雑念は日常茶飯事ではあるけれど笑

 

 

 

そうじゃなくて。

 

 

 

 

日本ってどんな国?

日本の文化ってなんだ?

日本人ってどんな人種だ?

 

 

日本ってどんなイメージ持たれてる?

日本のこともっと知ってほしいな。

日本にモザン人を連れて行くなら、どこがいいかな?

 

 

なんてことを、よく考える。

 

日本にいた時以上に、日本のニュースにも敏感になってる。(豪雨被害の甚大さに胸が苦しいです…救助、支援がスムーズに進みますように…)

 

不思議なもので、

 

きっとこの2年間は、モザンビークに居ながらも、

 

日本という国を見つめ直し、日本人という自分を見つめ直す期間になるんだろうなって思う。

 

 

日本にいると、世界から見た日本、アジアの小さい島国日本、という視点を忘れがち。

 

日本人の価値観が、世界の常識で、当たり前である、と思いがち。

 

 

 

もっと、柔軟に、いろんな考え、思考、生き方があることを知らないとなぁと思う。

だから、この2年間は多くのことを学べるチャンスだし、大事に過ごしていきたいな。

 

異文化を理解することは、自国の文化を理解することでもある。

うん、そんな気がする。

 

 

いいきっかけなので、積極的に日本文化や日本の時事にも興味をもって、吸収していこー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村