ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

海と空とイカと。(派遣42日目 2018/5/13)

ホテルが快適なのと、独りぼっちの寂しさとが相まって、ひたすらスマホとにらめっこ。

 

 

いかん!!

 

これじゃあ、日本にいた時の怠惰な休日と一緒じゃないか!!SNSYouTubeのいったりきたりで休みを無駄にしちゃうアレだ!!

 

モザンビークにまで来て何やってんだって怒られそうなので(誰に?)、今日も街へ繰り出しました。

 

今日は今まで行ったことがない方面へてくてくと。

 

...

 

暑い。

 

気温は28℃くらい(ネット情報)にもかかわらず、陽射しが強いためか、暑く感じる...

 

一応、今モザンビークは冬に向かってる季節柄なんだけど。

 

これ、夏になったらどうなんの(*_*)

焦げそう。

 

たかが1時間弱歩いた所で、汗だくのフラフラになってきたので(熱中症注意!)、お店で水分補給。

 

水分補給大事だー。そして、日曜だから開いてるお店少なくて、地味にピンチだった笑

 

観光地だからなのか日曜でも開いてるお店がチラホラあって助かった!

 

バー的な所でゴクゴク水を飲んでたら、モザン人に話しかけられて、おしゃべり。日本人に会ったことがあるみたいで、いろいろ話してくれた。

 

やっぱりまだ、語学力が不充分なせいで、

 

優しく声をかけてくれるのがホスピタリティなのか裏があるのかわかりかねる、、、

 

あと、

 

歩いてると「チャイナ!」って言われるのに加えて「キレイだね!」もよく言われる(自意識過剰じゃない、はず)

 

これもまた、真意のほどがわかりかねる、、、笑

 

モザンビーク人から見て、日本人(アジア人)ってキレイなのか??私から見たらモザンの女性たちの、ないすばでーのほうがよっぽど魅力的だと思いますが、、、

 

さて。

 

暑い中歩いたらけっこう体力消耗してしまい、お昼を食べた後は、早々とホテルへ退避。

 

お昼はイカ焼き!旨い!本当に旨い!元気出る。


f:id:yurumoza:20180514051903j:image

 

3時間ぽっちの散歩でヘトヘトになる自分の弱っちさにちょっとだけ凹んだ。

 

けど、

 

帰りがてら眺めた海から吹く潮風が気持ちいいのと、

 

夜に部屋から出た時に見上げた星空がキレイで、

 

ちっぽけな自分のちっぽけな悩みなんてどこかへ飛んでくようでした。

 

そしてホテルではひたすら友達と連絡とりあって、寂しさを紛らわす作業!笑

 

あー

モザンビークにネット環境があって本当によかった。(なんだこのまとめ)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村