ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

同僚の誕生日(派遣118日目 2018/7/28)

んー、肌荒れがひどい、、、(*_*)
肌荒れというか、三十路のくせに、ニキビ(吹き出物というべきか)がひどい。

思いあたるふしありすぎて、なんともいえない…(環境の変化、ストレス、睡眠不足、栄養の偏り…)


あ、あれか!

思われニキビってやつかな??(゜゜)







とりあえず、パパイヤ食べてビタミン補給してみた。

モザン人でニキビある人って見たことないなー。目立たないだけかな?みんな肌きれいだよなー。

だからなのか、いろんな人に会うたびに「顔どうしたの?!病気?!」
と聞かれてつらい(+_+)

今日は市場のおばちゃんに、
「治すために、男作ったほうがいいわよ!」
と言われた…



そんなんばっかかーい!




さて、

火曜日の話。



職場で同僚の誕生日お祝いがありましたー!

35歳になる男性職員の誕生日!

モザンビークでは、誕生日の本人が、自分で周りに呼びかけて、自分でケーキを買う。
周りの人たちは、飲み物や料理やプレゼントを用意してお祝いする。

バリバリ就業時間中に誕生会スタート。



f:id:yurumoza:20180729034928j:plain


誕生日ケーキ!ネクタイ!可愛い!!

まさかの食欲減退カラーの青!笑



f:id:yurumoza:20180729035042j:plain

こちらの男性が誕生日。

狭い部屋に無理矢理みんな集合。

主役の紹介とお祝いの言葉、

それから本人から感謝の言葉、

が述べられる。



「述べられる」って表現がぴったりなくらい、シーンとした中、淡々としゃべる。

内容はちょっとしかわかんなかったけど、クソ真面目。



f:id:yurumoza:20180729035415j:plain


で、女性の同僚と2人でケーキ入刀。

これが、いわゆる、ろうそくに火をつけてフーッとするのに相当するっぽい。

みんな歌いながら盛り上がってた!

で、プレゼントがカプラナ(伝統生地)とグラスセットだったんだけど、



f:id:yurumoza:20180729035937j:plain


f:id:yurumoza:20180729035605j:plain


f:id:yurumoza:20180729035703j:plain


f:id:yurumoza:20180729035728j:plain


主役ぐるぐる巻き。




…なんで???



とにかく盛り上がってたけど、

よくわからない。笑

「ほら!写真撮って!!」

ってめっちゃ言われたから、撮ったけど。

よくわからん。笑



f:id:yurumoza:20180729040019j:plain


f:id:yurumoza:20180729040046j:plain



ケーキを取り分けて、みんなで食べたー!

見た目ほど味はくどくないよ!

ほどよい甘さのスポンジケーキ

ただ、青いクリームは、

「絵の具かな??」

ってくらいドロっとしてて、味も、とても添加物な味がしました笑



ひと通り、ケーキを食べ終わったら、




あっけなく終了。



そそくさと解散。片付け。




モザンビークの誕生日祝いはいいでしょう!気に入ったでしょ??」

って同僚に聞かれたけど、

正直、、、フツー。笑



なんつーのかな。




日本でもあるじゃない。

バレンタインに、女性社員が男性社員にチョコをあげる、というイベント。

という名の、

義務。笑



それと似た空気を感じたのは、私がひねくれてるからでしょうか?笑



プレゼントの準備やら、会場の準備やらで、
女性社員があーでもない、こーでもないと、やいやい言いあってたり、
(女性社員「だけが」ってとこもミソ)

お祝い中も、主役とゆっくりおしゃべりするわけでもなく、

早くケーキを配れ、だの、グラスが足りない、だの。

そして、ケーキ食べたら、

主役をほっといてみんなさっさと帰る。「やれやれ、終わったー」みたいな。笑

んー

主役自身が呼びかけてやるもんだから、「やらなきゃいけない」感、を感じてしまったなー(・・;)

おそらく、職場だから、なんでしょう。

家族や友人の誕生日だったら、また違うんだろーなー。


そして、


このお祝いが、


終日、所長がいない日に行われたっていうのが、

なんとも言えないよね。笑

誕生日当日だったから、仕方ないんだけど、なんか、、、

所長がいない所で盛り上がる職員、っていうね、、、笑



「途上国の人たちは、人とのつながりが濃くて、お祝い好きで、仲間想い」

っていう表現よくある気がするけど、

私は、

それは、ある一面、でしかない。と思う。


モザンビーク社会にも、ホンネとタテマエや、陰口や、表面上の付き合い、ってある、と思う。
実際、ある。笑


いろんな先入観やステレオタイプを捨てて、

フラットな気持ちで、これからもモザンビークと向き合っていきたいなぁ、と思うのでした。

ま、楽しかったけどね!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村