ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

悩みが尽きないお年頃(派遣107日目 2018/7/17)

職場にずっといると息が詰まる。

 

理由①これといってやることが無い。→自分の存在意義がわからなくなる

 

理由②同僚は自分がやるべき仕事(事務処理メイン)だけやってる→私はいてもいなくても同じ→自分の存在意義がわからなくなる

 

理由③同僚に話しかけるor話しかけられる→語学力不足で会話が広がらない→同僚同士での会話が始まる→自分の存在意義がわからなくなる

 

 

つまり

 

 

自分(=ボランティア)の存在意義がわからなくなって、いたたまれなくなる。

 

 

 

先日の、ウェブサイト制作のプロジェクトについては、ちょっとずつ、動き出しそうではあるけど、基本、やることは無い。

 

コミュニティ開発という職種は、「何をやってもいい」という自由さが、魅力でもあり、困難でもあるな、と。

 

きっと先輩隊員もみんな同じ悩みを抱えていたんだろうけど、「自分のやるべきこと」を見つけるまでが大変なんだなぁ、コミュニティ開発って。。。今が踏ん張り時かなぁ。。。

 

 

 

そんな感じで、モヤモヤしてきたので、今日も職場を離れて外回り。

(外回り向きなんだな、私、、、日本とやってること変わらん笑)

 

 

先週も訪問したホテルやロッジを再訪。

 

いろんな人とたくさん話したー!

ポルトガル語で頭が爆発しかけた何回も!!!笑

 

けど、外の人と話すたびに、また別のモヤっとが現れる。

 

「あなたはここで何の仕事をするの?今どんなことをしてるの?」

 

と聞かれた時に、

 

うまく応えられない。

 

今の私の状況や考えを、ポルトガル語でうまく説明できない。

 

「観光支援の仕事をする」

 

と言ったところで、抽象的すぎて相手はピンときてないし、

 

「今は何をすべきか考えているところ。いろんな人と話をしているところ」

 

と言ったところで、なんて呑気なボランティアなんだって思われてそうだし、、、(ホテルで働いてる人たちは、みんなバリバリ働いてる人ばっかりだからなおさら)

 

 

せめて、

 

 

せめて、もうちょっとポルトガル語ができるようになったら、私のこの葛藤も、周りの人に話せるのになぁ。。。

 

んーーー

 

「こういうことしたい!」

「こういうふうになりたい!」

 

っていう目標や理想ばかり増えて、実態が追いつかない、、、。

 

何からどう手をつけたらいいんだろう、、、。

 

んーーーー

 

 

とりとめない記事になってしまった!!

頭の中がごちゃごちゃしていると、ブログもごちゃごちゃするなぁ。

 

んーーーー

 

悩む時期なんだろう!!!そういうもんなんだろう!!!

 

だから、

 

思いっきり悩もう!!!

 

…もやもやto be continued...

 


f:id:yurumoza:20180718053223j:image

写真は、ビーチでキャッキャしてる少年たち。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村