ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

とりあえずやってみよう!(派遣73日目 2018/6/13)

ゆるめ近況報告。

 

・台所の床に転がっていた羽虫の死がいを何十匹ものアリが、せっせと運んで、跡形もなく死がいは消えていました。アリぐっじょぶ。

 

・近所のパンが美味しい。

 

・口角が切れて痛い。パンをうまくほおばれない。泣

 

 

さて。

 

 

今週も、ゆるやかに時間が流れています。同僚とのおしゃべりをするフリをして、内容全くわからなくて凹んだり、一発で言葉を理解できない私に、┐(´д`)┌という表情をされて凹んだり。

 

つまり、

 

平和です。

 

だいぶ職場環境にも慣れてきたところで、

 

以前、ちょこっと計画をたてた「観光マップ作り」を、細々と始めてみようと思ってます!


観光マップを作ろう!(派遣52日目 2018/5/23) - ゆるモザ日記。

 

マップを作る、といっても、

 

図を編集したりデザインしたりするソフト(イラストレーター、フォトショップ等)、ありません(゜-゜)

 

 

パワーポイントでやっちゃおうと思ってます!!(どーん)

 

・低コスト

・ボランティアがいなくなっても継続できる

 

ってのを考えたら、パワポがいいんじゃないか!という結論に(私の中で勝手に)なりました。

 

これはこれで、「ありものを使う」精神で、良いんじゃないかと(私の中で勝手に)思ってます。

 

私にどこまでできるのか、満足いくものができるのか、まっ………たく!!未知数だけど、

 

 

とりあえず、やってみよう!!!

 

 

ポルトガル語が話せないから、言葉で説明するよりも、まずは作ってみせよう!

それを同僚に見せて、意見を取り入れていこう!

 

と、自分を奮い立たせております。

 

 

ざっくりした、「案」を同僚のオフェーリアに見せたら

 

「nice!」

 

って、言ってくれたー!

ちゃんと、意見も言ってくれたー!!

 

仕事っぽいコミュニケーションがとれたー!!!うれしー!オフェーリアありがとうー!!(ToT)

 

自分一人でやらずに、逐一コミュニケーションとっていこう、うん。

 

ちゃんと完成までいけるかわかんないけど、まだ始まったばかりだし、

 

とりあえずやってみよう!の精神で頑張ってみよう(^^)/

 

 

 

それにしても、パソコンに向かってカタカタやってる感じ、日本での仕事とたいして変わらない……笑

 

f:id:yurumoza:20180614051213j:image