ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

地産地消のおみやげに(派遣392日目 2019/04/28)

すっかり涼しくなってきて、とっても過ごしやすいビランクーロ( ´∀`)

涼しい、といっても半袖がちょうどいい常夏です。



快適は快適なんだけど、

先週の日曜から昨日までの1週間、

7日間中、6日も停電!!!

19~23時頃で約2時間くらい。



1番停電してほしくない時間帯!ヽ(`Д´)ノ



先週はほぼ、暗闇クッキングと懐中電灯シャワータイムでした。


もう、慣れたもんですけど…。



ちょこちょこ停電が起きるビランクーロだけど、こんなに連続して停電になることはなかったなぁ…※悪天候時を除いて



このブログを書いてる今19時30分現在は、まだ電気ついてるけど、

今夜もどうなることやら…









今日は、休日の昼下がりのおやつにこんなの食べたよー


f:id:yurumoza:20190429024211j:plain


ドライフルーツ!!




近所のスーパーマーケットに併設されてるレストラン?バル?に、

よく飲みに行くんだけど、

先日このドライココナッツをオーナーさんに出してもらいまして。






激ウマ!!!!!(゚Д゚)






後日、スーパーにて即購入。

日本円で大体400円くらい。外国人向けだね、ちょいお高い。




f:id:yurumoza:20190429024853j:plain


これがドライココナッツ!!

ココナッツの旨みがギュッてなってる!

クセになる!とまらん!!

ココナッツ系の食べ物で1番好きかもしれない!!


でもたぶん、油分も多いだろうから食べ過ぎ注意だな…



f:id:yurumoza:20190429025250j:plain

こっちはドライパイナップル!!

これまた旨み濃縮でうまうま〜〜





他にマンゴー、バナナもありました〜

今度買おう〜




ちなみにこのドライフルーツは、

ビランクーロがあるイニャンバネ州で生産されている製品!


地産地消!!


観光客がよく立ち寄るスーパーマーケットだけど、

輸入品が多いので、

こういうおみやげにもできるものが

地元産で販売できるって

とてもいいことだなぁ〜って思う。




観光客がここに落としていくお金が、

巡り巡って、地元の人たちの生活を潤してくれたらいいよなぁ。





私もそういう活動を目指さねばならんのでした…(@_@)

とりあえずは、

地元のモノを買うところから、やります…(弱気)笑



あとは、ビランクーロに来た人たちにこれをオススメしよーっと(^^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村