ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おもしろTシャツを撮りたくて(派遣499日目 2019/08/13)

後進国あるあるだと思うんだけど、

海外(主に中国)から送られてきた、

中古の衣服をみんな着ているので、



けっこうな割合でおもしろTシャツに出くわします。



たぶん、

着ている本人たちは、おもしろいとか何も考えずに、

「なんか絵がプリントされてるなー」
「この柄イカすじゃーん」
「意味はよくわかんないけど、生地が丈夫だから着ようーっと」

みたいな感じで、

着こなしてます。



日本でも、

意味もわからず漢字Tシャツ着てる外国人とかいるけど、

そんな人達よりも意味わかってない、、

と、思われる。
(だって、漢字も、日本のキャラも、そもそも、日本という国を知らないからね)




そんなTシャツに出くわすたびに、

『うわぁーー写真撮りたいーーーー!!』

って思うんだけど、



まーーーーー


カメラに収めるなんて至難の技。



例えば、こちら。






f:id:yurumoza:20190814062703j:plain







パン屋の行列に並びながら、

前方に見覚えのある黄色いキャラクターを発見…!!
 
おばちゃんの背中に、

ぴ、ぴか…!!







人混みのなか、

なんとか全体像を撮ろうと頑張ったけど、

↑が精一杯でした…。



ピカチュウゲットならず…。






他に、

最近見かけたのはこちら、




f:id:yurumoza:20190814060323j:plain


わかるかなーー

右の、頭の上にたらい?乗っけてる女の人のTシャツ、



クレヨンしんちゃん…!!


しかも、

絵柄とデザインが絶妙に、かわいい。




これも、珍しくちゃんとカメラに収められた!



でも、

ほんとはもっともっと、

撮りたかったTシャツがいっぱいあるんだーーーー




日本のキャラもので言ったら、

ドラえもん
ポケモン
クレヨンしんちゃん
ワンピース
セーラームーン

は目撃した。


あとなぜか、

浜崎あゆみ
深田恭子
北川景子

の写真プリントTシャツも見た…。

なぜ……。




あと、

1回見てすごくかわいかったのが、

ファミリーコンピュータスーファミやプレステなんかの、

歴代ゲームコントローラーのシルエットがプリントされてるやつ!

あれ普通にかわいかったー。



どこぞのフェスTシャツ、ライブTシャツみたいのもあったなー。

ほんと、全世界から、

巡り巡ってここにたどり着いたなんて、

ちょっとロマンすら感じる…。

日本の古着屋に服売る時に、

「値がつかないものは途上国に送られます」って、

説明あるけど、

本当に届けられてるんだなぁー…。




最後に、

私の中でのおもしろTシャツベスト2は…。



赤地に白文字で、

フロント全面に縦書きで

「長女」 

という漢字が書かれたTシャツ。

それを、10歳くらいの女の子が着てて、

ツボ。




ベスト1は、

「エイリアンvsプレデター

と英語で書かれているところに、

写真がプリントされているんだけど、

その写真が、





マイケルジャクソンとE.T.が並んで微笑んでる写真。





情報量おおすぎてツッコミ切れない。





そして、

これを、テキストでしかブログに載せられないのが、

心底悔しい。。。





おもしろTシャツを探求する旅はつづく、、、






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村