ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

赤飯。(派遣498日目 2019/08/12)

先週金曜の物産展で買った、

ビーツを使ってスープを作ってみましたー





f:id:yurumoza:20190813052342j:plain




真っ赤!!!!!




スープと言いつつ、

野菜をごろごろ入れすぎて、

もはや野菜煮込み!

でも、美味しくできたーヽ(´エ`)ノ

ビーツといえば、ボルシチ

ボルシチみたいに肉もたっぷり入れるってのはできなかったけど、

野菜(とちょっと鶏肉)だけでも旨味でて美味しかったー!





ビーツって日本語だと火焔菜(かえんさい)って言うんですって。


かっけぇ。





ちなみに、物産展で買ったのはこんな状態。



f:id:yurumoza:20190813052751j:plain

でか!!



1キロくらいありそうなビーツ、

約30円で購入。

やすっ!




前に、食べてみた時は、

下処理があまくて、

土臭さが残っちゃったんだけど、

今回は成功してきれいに下茹でできました〜




f:id:yurumoza:20190813053013j:plain

真っ赤!!!!!


これが、自然の色なんだからすごいよー

見るからに栄養たっぷりという感じ!









f:id:yurumoza:20190813053955j:plain




茹で汁はこんなん!


なんかもう、

料理の色じゃないよこれ。

なんかの実験か、魔術の類い。


フェノールフタレイン溶液

って感じ。


フェノールフタレイン溶液ってなんだっけ??

名前と色だけ覚えてるけど、なんの理科実験に使ったのかサッパリ覚えてない(゜゜)







で、



f:id:yurumoza:20190813053414j:plain

ぐっつぐっつ煮たらできたよー 



ほんっと赤い。

赤というかピンク。


日本には赤飯という料理があるけれど、

あの程度で『赤』名乗ったらだめよ、

ってくらいには赤かった。


今が旬みたいなので、

また買って料理チャレンジしてみよー




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村