ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

その言い方はなんじゃい(派遣491日目 2019/08/05)

前にもこういうことをブログに書いた気がするけど、


モザン人と話をしていると、


「その言い方はなんじゃい!!」


となることが多々あります。




今日も、職場で隣の席のバリキャリ系OLデルフィーナが、

「先週の金曜日、病院へ講義しに行ったんでしょ?」

と聞いてきて、

私「私はついてっただけだよ。子どもたち向けの講義ね。」

と返すと、




「なんで私を連れて行かなかったの?私も行きたかったのに」

とデルフィーナ。





…えっ、

な、謎の逆ギレ(゜゜)






金曜の予定については、カウンターパートにしか伝えてなかったので、

デルフィーナが私が病院行くことを知らないのはまぁ当然なんだけど…。




いや自分は仕事あるじゃん!!

てか、行きたかったとか、知る由もねぇ!!




私「行きたいなんて知らなかったよー」

デル「そう。次あったら行きたいわ」





…えっ、なんか私が悪いみたいになってる??(゜゜)




どうして、

『その講義私も行きたかったなぁ』

じゃなくて

『なんで私を連れて行かなかったの?』

になるんだろう…。

しかも、真顔。怒ってるとしか思えない言い方…。

ニュアンスの問題??

私が深く考えすぎ???




なんかねー

こういうこと、

めっちゃ多発する笑


謎に上から目線。









例えば、道ばたのナンパ野郎も、



「ハロー、かわいいね!俺のためにジュースを買いたくない??」



と聞いてくる…



(゜゜)?



『買ってくれませんか?』

じゃなくて、

『買いたくないの?!(そんなわけないよね!)』

みたいなノリで言ってくる。





買いたくねーわ!!(゚Д゚)

つーか、あんた誰!!





って、いっつもなる。








また明くる日、

水道の修理工の人がウチに来ていて、



私「直せるの?」


修理工「いま、やってる、まぁ直せるさ!……ところで、お腹が減ったんだけど、ハンバーガーはある?」

私「え…?」

修理工「ハンバーガーだよ。Hamburger(※英語で言い直してる。違うそうじゃない。)」

私「は…?」

修理工「お腹が減ってる僕に何も食べ物をくれないの??」







いや…うん…。

言いたいことはわかる……いや、わからない笑



『喉かわいたから水もらえませんか』

なら、まだわかる。



ハンバーガーて(゜゜)



モザンジョーク??

これモザンジョークなの??



全っ然わかんねー。

1年経っても未だに理解不能ー。



こういうことを、

真顔で言ってくるからわからんのよなー。





モザンジョークで笑えた試しないし。

 

ついでに言うと、

モザン人がスマホで見せてきたり、送ってきたりする、

「この動画笑えるだろ?!www」

みたいなやつで笑えたことも一度足りともない。




モザン人笑いの沸点低すぎ問題。




沸点低いから、他人に対してのジョークのつもりで言ってることも、

全然笑えない感じになんのかなー。

モザン人だったら、爆笑するポイントだったのかなー、ハンバーガーのくだり。。。





いやー、わからん!

いつまで経っても、ノリがわからん!!笑







本文とは関係ない写真。

無邪気なガキンチョ。



f:id:yurumoza:20190806011615j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村