ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

メーデー!(派遣395日目 2019/05/01)

令和になりましたね!!

ネットニュースやSNSを見る限り、日本は相当な盛りあがりだったようで。

その様子を間近で見れなかったことは、ちょっと残念な気もするけど、

でもそんな日本の様子を"外"から見られたのもまた、

貴重な体験だなぁと思ってました。

ほんと、

日本人て節目イベント好きねぇ。




さて、こちらモザンビークですが、

メーデーということで祝日でした。

Dia do trabalhadores(労働者の日)ということで、

ここビランクーロでも、

公務員も民間事業者も一緒になって、

町内をパレードしました!

詳しい意味はよくわからないんだけど、

会社や組織ごとに、

おそろいの服を来て、

普段の自分たちの仕事を表現しながら、練り歩きます。

(日本の夏祭りとかで、企業ごとに山車を引いたりお揃いの浴衣着たりして、それぞれの会社のアピールしたりするよね。鉄道関係なら電車の山車にするとか…。そんな感じ)



私の配属先でも同僚みんなでお揃いのカプラナを来て、参加しました!


f:id:yurumoza:20190502030956j:plain

みんな顔ちいさい…




配属先では農業課が1番大きい部署なので、基本的には農業アピール。


f:id:yurumoza:20190502031123j:plain

f:id:yurumoza:20190502031200j:plain

f:id:yurumoza:20190502031248j:plain


ラクターとかバイクとかひっぱりだしてきて、

クワもってパレード。

なんでもありかい笑





パレードはこんな感じ!!



f:id:yurumoza:20190502031344j:plain

f:id:yurumoza:20190502031414j:plain

f:id:yurumoza:20190502031432j:plain

f:id:yurumoza:20190502031455j:plain



すごーーーー。

ビランクーロってこんなに人いたんだーーってくらい、人がいた。

しかも、

このパレードに出てる人たちって、公務員や民間企業の人たちであって、

農家や漁師は入ってないから、

会社や役所で働いてる人たちだけでこんなにいるなんて…!!

ビランクーロって、やっぱり街なんだなぁ。





f:id:yurumoza:20190502031721j:plain

ガス、電気会社?


f:id:yurumoza:20190502031752j:plain

畜産業?


f:id:yurumoza:20190502031827j:plain

修理工場?


f:id:yurumoza:20190502031854j:plain

病院???



そのー、

みんなそれぞれに自分らの仕事アピールしてるのはいいんだけど、





雑!!!!(゜゜)





仕事道具もってるだけ、みたいな!

とりあえず牛連れてきた、みたいな!


沿道の人に見せるつもりなのかどうなのかもよくわからない…


でも、とりあえず、みんな歌って踊って盛り上がっている……



f:id:yurumoza:20190502032241j:plain

f:id:yurumoza:20190502032258j:plain



何がそんなに楽しいのか……笑






そして、パレードのあとは、

広場に移ってイベント。

f:id:yurumoza:20190502032210j:plain


歌ったり、踊ったり、演劇やったりしてましたが、

さっぱり意味がわからず…


でも、周りのみんなは腹抱えてゲラゲラ笑っていた。


ねぇ…ほんとにそんなにおもしろい??(*_*)


1番笑い起こってたのが、

演劇で、働いてる人がケガしてむちゃくちゃ大げさに痛がってるシーン、だったんだけど、

え、

それほんとに、面白い????(@_@)


f:id:yurumoza:20190502032536j:plain

f:id:yurumoza:20190502032550j:plain

f:id:yurumoza:20190502032605j:plain

1年たっても、モザン人の笑いの沸点の低さと、笑いのツボが、

サッパリ理解できない……笑






このイベントが終わったあとは、

職場の同僚一同と飲み会が予定されていたんだけど、



案の定、



全然始まる気配がない……_(┐「ε:)_




イベント終了後、2時間以上、ダラダラと待ちぼうけ。


その後、飲み会会場に移動してからも1時間半以上ダラダラダラダラ。





この…!!

この、「何待ち」かわからない時間が、苦痛!!!

しかも、

同僚たちは現地語でおしゃべりしだすから、私は完全に蚊帳の外。

もう既に帰りたい…。笑


f:id:yurumoza:20190502033044j:plain

f:id:yurumoza:20190502033104j:plain

待ちぼうけ中の写真。

仲良さそうにみえるでしょう〜??

全然仲良くないんですよ〜(^_^)

楽しそうにみえるでしょう〜??

この時の私、

「あー帰りたい帰りたい帰りたい」しか思ってないんですよ〜(^_^)




毒毒毒。









まぁ、

そんなこんなで、

無事に飲み会ははじまり。


私は、

適度に食べ、

適度に飲み、

適度に酔っぱらいの絡みをかわして、

無難にこなしましたとさ。。。



あんまり仲良くないおねえさまOLと一緒だったから、

終始つまらなかった(キッパリ)



若者たちは若者たちで、踊り狂ってて、

私はそんな元気はなかったので、そちらにもついていけず、

体力すり減らしてました……笑



あと、ことあるごとに、

みんなモメてる…笑
  



やれ会計の方法がわからないだの、

やれ酒が来ないだの、

やれ席の並びがよくないだの、

やれケーキの配り方がなってないだの、




お互いに「自分が自分が」で話し出すから、全然まとまらない…

ますます、時間がかかる…。





みんな、おちつこ。

飲み会も、ある程度の秩序は必要なんだよ?

ていうか、毎回似たようなことやってんだから、

いい加減、ちゃんとしよ??


f:id:yurumoza:20190502033555j:plain

f:id:yurumoza:20190502033740j:plain

f:id:yurumoza:20190502033804j:plain



はー。

疲れた…_(┐「ε:)_



もってかれた。

体力、精神力ともにもってかれた。




楽しくおしゃべりできる人がいない飲み会、つら。

アウェー飲み会、つら。




モザン飲み会も、楽しめる時は楽しめるんだけどね。

今日は、ただただ疲れた(*_*)

パレードはおもしろかったけど!



そんでもって明日は、平日かい笑

ほんとタフだよ、モザン人は……笑




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村