ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

女の子と赤ちゃん。(派遣396日目 2019/05/02)

今日ちょっと衝撃的なものを目撃しました。

病院の前で、

女の子が赤ちゃん(推定3~4ヶ月)を抱っこして立ってました。





女の子のほうは、

パッと見、12~13歳くらい。







近づいてみると、

赤ちゃんにおっぱいをあげてました。








てっきり、女の子が妹か弟のおもりをしてるもんだと思ったら、

母乳をあげてるということは、

女の子の子ども、ということ、




だよね????




ちょっとにわかには信じられないくらい、

その女の子は、

幼かった。





どう、歳上に見積もっても、

15歳以下だと思う。





ティーンエイジャーというのもはばかられるくらい、

女の子はまだ"子ども"でした。







うーん…

未だにちょっと信じられない…



なんだったのだ、

あの光景は。







話には聞いてたよ、

モザンビークじゃ、12歳で妊娠出産する女の子もいるんだよ!」

と。

マプトでもビランクーロでも、

そういうことを言う女の人たちがいた。




話盛ってるんじゃないのー?

と、一瞬思ったりもしたけど、





やっぱり、それが現実なんだ。






12歳なんて、

まだまだまだまだ、子どもだよ。

日本ならランドセル背負ってるよ。







私が見かけた女の子が、

どういう経緯で妊娠出産したのか、





想像しようにも、想像できない…




私なんかに、想像できるわけがない。






例えば、その子が、

恋愛をして、その結果の出来事なら、

まだ、、、

良くはないけど、まだ何か救いがある気がするけど。



そうではない場合は、、、。






私はまだまだ世界を知らないな。






未成年女子の望まない妊娠や出産について、

よく電車の広告や、

雑誌やネットやいろんなところで目にしていたけれど、




実際に、




赤ちゃんを抱えて1人、まっすぐ前を見つめていた彼女を見ると、




ただただ衝撃だった。






違う世界の話じゃなかった。

私が生活してる世界と同じ場所で起きてることだった。







だからどうする、ってわけでもないのだけど。


まだあと1年ここで暮らす身として、


まだまだ知るべきこの国の現状があるなぁと、思いました。




赤ちゃんと女の子が、幸せに暮らしていけたらいいなぁ。

祈るのはそれだけ。






f:id:yurumoza:20190503030155j:plain


ビランクーロの空と海はどこまでも綺麗。







にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村