ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

肌薄いねって言われるけど(派遣515日目 2019/08/29)

連日かなりパンチのある内容のブログを書いたので、


何を書けばいいか戸惑う本日。。。笑




とりあえず、ごくごく普通の平和な日でした。



平和に感謝(ー人ー)





昨日までの詐欺事件については、

家庭教師ディオカシアはもちろん、

オフェーリアや同僚、

おしゃブラやエディナ、

いろんな人たちに言いふらしまくりました!!

みんな同情してくれたよ、、、ありがとう、、、

共感してもらえるってほんとありがたい、、、



ただ、


詐欺事件のあとのわいせつ電話事件については、さすがに言えなかった…笑

でも言いたい…!!!

てことで、

いつも「男作んなさい!」と言ってくるメルカド(市場)のおばちゃんには、

わいせつ電話のことも話してみた。




普通にひいてた笑




女同士で恋愛話や下ネタ話すのと、

わいせつ電話をされるってのは、

別らしい。


そりゃそーだ。


そういうことなんですよ、

セクハラって、、、。

エゴな欲望の押し付けは、

不快、恐怖でしかないからね。







そんな感じで、

一連の騒動も落ち着きをみせてきました(私のなかで)

一切、解決はしてませんけどね!!













今日は特にこれといった出来事もなかったので、

こないだふと考えたことを少し。






友達のエディナと握手すると

「あなたの肌、薄いね!!」

と、よく言われる。



色が白いのはそうなんだけど、

肌質の薄さにも驚かれる。


「肌が薄い」なんて、言われたことないよ…






たしかに、

モザン人って手のひらや、足の裏の皮が厚い気がする。



熱い鍋の蓋も素手で触るし、

赤ちゃんだろうが素足で砂道も砂利道も走り回るし。

絶対痛いよ、、、



鍛えられ方が違うんだろーなー



特に、手なんかは、

手の甲は色黒だけど、

手のひらは肌色で、

でも手相は茶色くて、


青く血管が透けて見える私の手のひらとは、

全く違うなー、って感じる。








ちょっと違うかもしれないけど、

髪の毛だって、あんなにきっつく編み込んで、それを何日もキープして、

頭皮の強さがやばい。





体のつくりが違うんだなー、って思うことが、ちょこちょこある。




モザン人は頭の上に物を載せて運べるけど、

日本人みたいに正座はできない。



モザン人は「しゃがむ」があまりできなくて、

床に落ちたものを拾う時は、足を伸ばしたまま、拾う。




ふっしぎー。




小さいことだけど、実際にこの国で見てみなきゃ感じなかったことだなー。






f:id:yurumoza:20190830030146j:plain

みんなの手。

いい写真。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村