ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

イベントわっしょい(派遣495日目 2019/08/09)

金曜日、

ビランクーロの郊外(Mapinhaneマピニャニ)というところで、

イニャンバネ州物産展(※勝手に意訳)、

が開かれましたー!!


イニャンバネ州にある全ての郡から、

その地の特産物(おもに農産物)が展示、販売されます。




f:id:yurumoza:20190811000430j:plain

ちなみにこちらはザバラ郡。

先日帰国した先輩隊員が手がけた、

はちみつを販売してました!!

帰国してからも、こうやって隊員の存在が影響し続けていて、

素敵だ!





f:id:yurumoza:20190811000848j:plain



f:id:yurumoza:20190811000915j:plain

f:id:yurumoza:20190811000955j:plain

f:id:yurumoza:20190811001025j:plain

f:id:yurumoza:20190811001103j:plain


野菜がもりもりー!!!!


全部新鮮かつ、安い!!!





f:id:yurumoza:20190811001151j:plain

f:id:yurumoza:20190811001214j:plain

魚や、

ヤギさんもいた。





これらの展示は、

イニャンバネ州知事の訪問に合わせて、

知事に対して、

「○○の土地ではこんなものがとれます!!こんな特産品があります!!」

ってアピールするのがメイン。


それを知事が、

「ほほーう、がんばってるね〜」

って、感心する。







終わり。








えー!(゜゜)




まぁ、こういう催事は何回か参加してるんだけど、

いっさい一般向けに宣伝したりしないんだよね。

それぞれの出店者がわらわら買い物するくらいで、

まったく外部の目に触れない…。

いいんだろうか、これで…


宣伝したら、

観光客も地元の人も、みーんな集まって大盛り上がりするだろうに。


まぁでも、

偉い人に見てもらうってのも、それはそれで大事なのか、な。







f:id:yurumoza:20190811001740j:plain

f:id:yurumoza:20190811001738j:plain

観光客向けのおみやげ展示もありましたー

かわいい。







f:id:yurumoza:20190811001900j:plain

お昼は炊き出しのシマ(とうもろこし粉を練ったもの)と牛肉の煮込みがでました。

↑モザン人ってかがむ時、絶対ひざ曲げない。
いつも腰が直角。




f:id:yurumoza:20190811002022j:plain

「あんたもやってみなさい!写真とるから!」

と言われてやってみた図。

腰の直角を意識しました。






f:id:yurumoza:20190811002112j:plain

これが牛肉の煮込み。





f:id:yurumoza:20190811002202j:plain

これがモザンOL。

圧がやべえ。






朝もはよから移動して、

何するわけでもないけど、イベントぐるぐるまわって、

同僚と買い物して、

つかれたー_(┐「ε:)_






ちなみにこの日1番びっくりしたのは、

帰り際、

同僚の車(普通の乗用車)に乗せてもらおうとしたら、

「ちょっと人に渡すものがあるんだ」

といって、

おもむろにトランクを開けたところ、

どでかい牛の頭がふたつ、

どどーーーんと

乗っていて、びびりました。



ほんと、ただ切り落とされただけの、

牛の頭ね。。。



食べるらしいよ。

すご。

根本から脳みそ見えるかなって思ったけど、

そんなにグロいことにはなってませんでした。





…なんの話??(゜゜)




安くお野菜がたくさん買えたから、週末は

もりもり食べれるぞー!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村