ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ボランティア総会(派遣283日目 2019/01/10)

この日は、年に1回(もしくは2回)のボランティア総会!

なんかよくわかんないけど、めちゃくちゃ豪華なホテルが会場だったー!!

f:id:yurumoza:20190111202453j:plain


午前中は安全対策協議会ということで、

モザンビークの治安状況や注意すべきことについて、

改めてアナウンス。大事!

あとは、

隊員による「こんな危ないことがあった…!」というリアルな体験談の報告も。


バイク運転中に子ヤギが飛び出してきた!

延長コードから発火した!

悪徳警官にすられそうになった!

などなど、、、。


赴任した当初は、モザンビークにびびってたし、

持ち物、戸締まりなどなど、気をつけすぎるくらい気をつけていたけど、

最近は良くも悪くもモザン生活に慣れてきて、

油断してたかもな、、、。

貴重品の管理とか、交通事故とか、改めて気をつけなければ…!




ホテルの美味しいランチビュッフェを食べて、(豪華だーありがたやー)

午後はボランティア総会。

ボランティアによる委員会活動、分科会活動などの協議や情報共有とか、

先輩隊員による最終報告会も!!

昨日のおかたい雰囲気とはまた違う、距離感が近い感じで、

たっぷり先輩たちの話を聞けました〜。

8時〜18時半という長丁場の総会で、

みんなヘロヘロになってたけど笑

でも、先輩の話、JICA職員の話、専門家の話、

いろいろ聞けて勉強になったな〜。



(と、同時にもっと頑張らなければというプレッシャーというか焦りというか…笑 いつものことだけど)



総会のアイスブレイクとしてやった

グループワークの中で、

「尊敬するモザンビーク隊員は?」

という質問をされた時、


別に誰かに気を遣ったわけでもなんでもないけど、

自然と、「2年間やり抜いた先輩隊員はみんなすごい!尊敬してます!!」

と口にでた。


ほんとにね〜〜


2年間やりきっただけでもすごいのに、

しっかり活動の足跡を残して、

「もっとこういうことができたはず…」

と後悔していて、



神だなぁ〜



いろんなことにチャレンジして、トライして、



エネルギーがすごいなぁ〜



先輩隊員の活動みたり報告聞いたりすると、いっつもこう思う笑

2年間、十人十色の物語があって、どれもこれもかけがえのない2年間なんだよなぁ、

と思う。

そんな余韻に浸りつつ、まだまだまだマプト滞在は続きます


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村