ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

送別会も早3回目(派遣284日目 2019/01/11)

この日も朝から会議。

今日は、協力隊員が分野別に分かれ、

「分科会」が開かれました。

農業、教育、医療それぞれのフィールドで活躍する隊員同士で、

情報交換したり、外部講師を呼んでの研修を企画したり、お互いの任地での研修を開催したり、、、


それぞれの知識や経験を持ち寄って、

自分の活動に生かしていくという。

昨年できたばかりの分科会システムだけど、とっても有意義でよいと思う!



で、

私は「農業」に属しているんだけど、

本来は「観光」なので、ちょっと特例的に、同じ観光系の仕事をしている先輩隊員と二人でいろいろ情報共有しました〜。

先輩が作ったパンフレットのデータとかもらったり、

お互いの苦労話したり、

分科会とはちょっとズレたかもしれないけど笑

いろいろ話せてよかったー!

パンフレット作り私もやってみよー!!




で、




そのあともろもろあって、夜はボランティア総会の打ち上げ兼2016年度3次隊の送別会!!!


2年間の活動を全うした先輩たちがいよいよ帰国!!!

f:id:yurumoza:20190112180843j:plain

先輩を送り出すのは今回で3回目。

送別会を重ねるごとに、

自分たちと隊次が近い先輩たちになるわけで、

どんどん思い入れも深くなってくるわけで、、、。



なんだかとってもしんみり。



2年間やりきった先輩に対してのリスペクトと、

新米の私を温かく迎えてくれた感謝と、

あと、

「私もこんな晴れやかな表情で最後を迎えられるのかなぁ…。私のモザン生活もいつかは終わるんだなぁ…。」

という、

自分の未来を考えさせられる、

そんな時間でした。


先輩たちが口を揃えていうのは、

「もっとやれたことがあった!」
「やりたいことは後回しせず今やって!」

という、

自分の後悔と後輩へのエール。



響いたなぁ。



モザンビークで生活する2年間は、あとにも先にも今しかないから、


ちょっとでも「やりたいなぁ」って思ったことは、


めんどくさがらずに今やろう!!


先輩たち、おつかれさまでした!!!


f:id:yurumoza:20190112182534j:plain

f:id:yurumoza:20190112182554j:plain


送別会のメインはケンタッキー!!!

首都や大きい街にしかない、ケンタッキー!!

みんな大好きケンタッキー!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村