ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

晴れのち雨のち晴れ(派遣48日目 2018/5/19)

自宅に引っ越してから初めての休日!

 

天気は快晴!

 

「休みだし家でぐだぐだしたーい!!」

というナマケモノの心をなんとか押し止めて笑

 

メルカド(市場)方面へ買い出しへ。

 

まだまだ行ったことない場所、入ったことないお店がたくさんあって、歩くだけでも新鮮!

 

ずっと気になっていたカプラナ(モザンビークの伝統生地)屋さんに入ってみた!

 

お値段もなかなかお手頃で、可愛い柄もいっぱい。選べなーい!!

 

悩みに悩んで、こちらの2枚を購入。

 


f:id:yurumoza:20180520042039j:image

 

この布を仕立屋さんに持っていって、ワンピースやズボンやシャツを作ってもらいます。

 

何にしてもらおっかな〜♪

 

土曜日の街中はなんだか賑やか。正確に言うと、金曜の夕方からなんだか街全体が浮かれてるような感じだった!

 

モザンビークにもあるんですね、はなきん。(古い)

 

今日はメルカドの中じゃなくて周辺のお店を散策。メルカドの中は生鮮食品中心だけど、周辺にはお菓子やパン、小麦粉や油、その他日用品のお店が多い。

 

そして、お店をやっている人(店舗を持っている人)は外国人が多い!

 

同僚に聞いた話だと、中国人とバングラデシュ人が多いんだって!

 

中国はなんとなくわかるけど、なぜバングラデシュなんだろ??あとで詳しく聞いてみよ!

 

一人で街を歩くのもだんだん慣れてきた!

 

たまに、前も会ったことある人とか、同僚に出くわすと、声かけてくれて嬉しい。

この調子でどんどん馴染んでいけたらいいなー。

 

野菜やその他をぼったくられることなく無事に買い、お昼の献立を考えながら意気揚々と帰路についていたら、

 

 

突然の通り雨。

 

 

朝はあんなに晴れてたのにぃーーー!

 

けっこう強く降ってきて、木の下で雨宿り。びしょぬれ(+_+)

 

弱まったのを見計らって、とぼとぼ歩き始め、家につく頃には、また青空。

 

_| ̄|○

 

いいんです...買い物もできたし、街の人とも交流したし...

 

ゆっくり休むのも大事だけど、なるべく外に出て行くのも大事!

いいバランスを見つけて、休日の過ごし方も充実させていけたらいいな〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村