ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ただいまぷと(派遣85日目 2018/6/25)

今日はモザンビークにとって、とても大事な日!ポルトガルから独立した独立記念日。(ちなみに1975年6月25日に独立したそうな!)

 

そして、私にとっては、1ヶ月半ぶりの首都マプトへ上京する日!

(上京??上マプ??)

 

イニャンバネ空港からマプト空港へ約一時間。

 

マプトーーー久しぶりの首都ーーー!!

 

なんだか、1ヶ月半ぶりのマプトは…

 

めっちゃ都会!!!(゜゜)

 

モザンビーク到着直後は、そんなに感じなかったのに、建物がすごく高く見えたり、街が明るく感じたり、お店の数が多く思えたり、、、

 

自分自身の経験や感覚で、見るもののイメージって変わるんだなぁ〜〜

 

そして、

 

久しぶりの、

 

同期隊員との再会ーーー(^o^)

 

気を使わない人と、自分の本音を言い合える、しかも「日本語」で!

 

そのありがたみをしみじみと感じる…(ToT)

 

言語に関してノーストレスで過ごす時間が久しぶり過ぎて、めっちゃ快適!!

 

日本語ありがとう!!\(^o^)/笑

 

同期隊員5人が全員集合するのは、明日なので、本番の同期会は明日のお楽しみ…

 

今日は、先輩隊員たちが「新歓」ということで(何回も新歓やってもらってるんだけど…)、中華料理屋さんで飲み会を開いてくれましたー!!本当に先輩隊員にはお世話になりっぱなし、あざまーーす!!m(_ _)m

f:id:yurumoza:20180626052644j:image

先輩隊員みんなそれぞれの活動を充実させててすごかったなぁ〜〜

私もそんなふうになれるんだろうか、、、(いっつも思う、これ笑)

 

今週の、首都ウィークは他の隊員たちとたくさん情報交換して、いろんな刺激をもらえそうだなー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村