ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

いいたいことはそれだけ。(訓練27日目)

あまり具体的なことをいうと、角が立ちそうなので、結論だけいいたい。

 

 

当たり前のように時間オーバーする講義と

 

聴き手を無視して自分語りをし始める講義を

 

私は決して好きになれない。

 

 

大学生の頃から思ってたことだけど、講義中に学生が居眠りをしたり、内職したりして真面目に講義を聴かないのは、学生だけに問題があるのではないと思う。(もちろん学生の意識の低さも問題の1つではあるけど)

 

講義が面白くないから、聞こうと思えないし。講義する側にも、聴かせようとする工夫がいっさい見られないし。ひたすら自分語り、みたいな。

 

と、

 

そんなモヤモヤを昔から抱えていたので、私自身は何かプレゼンする時は、相手がうんうんと納得しながら、すこし楽しみながら、聞いてもらえるようなプレゼンを目指してる。つもり。

 

プレゼンにエンタメ性なんかいらないって意見もあるかもしれないけど、私は、人を惹きつけるにはエンタメ性が必須だと思ってる。

 

そんなことでモヤモヤしたことがあったので、生活班メンバーに心ゆくまで吐き出してしまった笑 スッキリしたー(・∀・)おやすみなさい!