ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ちっぽけな自分。ちっぽけな世界。(訓練22日目)

今日は、先日と同様に、福島県放射能についての講座。そこで講師の方が言ってた言葉。

 

「私が何年も研究や調査をしても、世の中を変えることはできない。君たちも途上国に行ったって、支援でその国を救うことなんてできない。

 

でも私は、自分の身の回りの世界は変えられると思っている。何十年後、いまの研究が役立って、悲しい出来事が起こらないようにするのがモチベーション」

 

と言っていました。

 

もしかしたら言葉のニュアンスは異なるかもしれないけど、私はこのように解釈しました。

 

自分の存在なんてとてもちっぽけなものです。

 

派遣前からこんなこと言うのもなんですが、2年間でたいした成果なんてあげられないんだろうな、とも思っています。

 

でも、

 

「何か」はできると思っています。

 

どんなに些細なことでも、たった1人にしか響かないことでもいい。

 

「ああ、こまっちゃんっていう日本人がモザンビークにいたよなぁ、楽しかったなー」

 

と、モザンビークの人に思われるだけでもいい。

 

ちっぽけな何かを、誰かに残せたら、充分だなぁと。

 

決して後ろ向きになっているわけではなく、自分を卑下しているわけでもないですが!

 

背のびせずに等身大の自分で頑張ろう、と思ったよ。という話。

 

…さてさて、明日はポルトガル語のミニテスト!今日も語学まみれで眠い…

 

Estou com sono, durmo cedo. Até amanhã!!

(眠いよ、早く寝るよ、また明日!)