ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

風邪っぴきとお風呂。(訓練11日目)

風邪気味だ…

 

おとといくらいからノドが痛くなり、今日は完全に鼻声に。早めの葛根湯のおかげで、悪化する前に快方に向かっております。

 

ここ一年風邪ひいてないってのに、なんで風邪をひいたかって??

 

 

 

訓練所が寒いからだよ!!!!!

 

 

 

ほんとーにさむい。二本松市安達太良山の麓にあるからとはいえ、寒すぎる。暖房の効きが館内全体いまひとつ。個室については5〜8時と17〜23時までしか暖房がはいらない。

 

まぁ、着る服の枚数増やしたりして、慣れてはきたけれども。これからまだまだ寒い日が続くのかと思うと、げんなり。部屋からお風呂までの廊下が寒いんだよなぁー。

 

あ、お風呂といえば。

 

NTCのお風呂は大浴場!!快適!!温泉じゃないけど、毎日湯船に肩まで浸かって温まれるのはサイコー!!

 

我々4次隊は総数約80名、そのうち女子が半分の40名、と他の隊次に比べたら少人数。てことで、運が良ければ大浴場貸切〜〜♪♪

お風呂で同期たちとリラックスしながらおしゃべりできるのも、また良し。

 

風邪ひいても、ちょっと鼻声なだけで「だいじょうぶ?」と声をかけてくれる人がそばにいるありがたみよ、、、。ぐっすり寝て明日に備えよう〜