ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ラジオ体操を大まじめにやる(訓練13日目)

今日の午後は「体力維持講座」という講義がありました。体育館にてみんなで体を動かしながら、途上国でも健康な身体と体力を保つための動きを学びます。といいつつ、訓練所にこもっている我々のリフレッシュも兼ねられている。ような気がする。

 

そこでフィーチャーされたのが、皆さんご存知、ラジオ体操!!

 

2時間たっぷり時間をかけて、ラジオ体操第一と第二を、正しい動作をひとつひとつ確認しながら、大まじめにやりました。

 

その講義をしてくれたのがなんと、「ラジオ体操第一!!!腕を前から上げて大きく背伸びの運動ー!!」って声の、中の人。ご本人直々にラジオ体操を伝授して頂きました。すごい経験だ…!!

 

長野信一さん、71歳とは思えない、いきいきとした動き!!ハッキリと通る声!!すごい人だ…!!詳しくはウィキペディア参照。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/長野信一

 

こんな感じで、おカタイ勉強だけじゃなく、運動なんかも取り入れられております。まじめにやると、けっこう疲れるね、ラジオ体操。でも、全身万遍なく使う体操だし、どこでもできるし、万能かもしれない。

 

最後に。

ラジオ体操第二むずかしい。なんで途中で三拍子になるんだ…。