ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ぺきにーにゃ(派遣607日目 2019/11/29)

最近我が家に新しい仲間が増えました。




ヤモリの赤ちゃん。





f:id:yurumoza:20191130031407j:plain





ちっっっちゃ!!!!!!



推定3cmくらい。



今までも、チビヤモリはたくさん見てきたけど、

それを超えてめっちゃちっちゃい。

ホコリかゴミかと思ったもん最初。




こういう、めっっっっちゃ小さいものに対して使うポルトガル語




pequeninho!!(ペキニーニョ)



小さい=pequeno(ピケーノ)

の最上級。




ペキニーニョなのか、ピキニーニョなのかは、発音が微妙なところだけど。




ピアニッシモフォルティッシモ

みたいな感じ。




ペキニーーーーーニョ!!!



って、声に出したくなるポルトガル語




ちなみにヤモリのことを、家庭教師ディオカシアはgalagala(ガラガラ)と言っていて、(辞書には出てこないけど)

  • aで終わって、女性名詞っぽいので、

この赤ちゃんヤモリを見た時は、



ぺきにーにゃ!!!



と言ってます。

にょ、が、にゃ、になります。





てじなーにゃ



みたいに言うんじゃなくて、




めっっっっちゃ小さい!!!!

と言うノリで、


ぺきにーーーーにゃ!!!


といいます。







好きなんだよなー


ぺきにーにゃ、


ってポルトガル語






ということで、

この赤ちゃんヤモリの名前は「ペケ」に決定しました。


大きくなれよ、ペケ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村