ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ポル語試験の結果がでた!(派遣658日目 2020/01/19)

11月に受験したポルトガル語試験(CAPLE)の結果がでました!!!!








初級、、、











合格!!!!!!










やったーーーー!!!(^o^)



 






なんか久々に嬉しいニュースだった気がする、、、笑

(ガイドブックが気がかりすぎて、昨晩はよく眠れなかった(;_;))












ちなみに、ポルトガル語試験については

過去ブログをご参照くださいm(_ _)m




ポル語試験についてはこちら↓

ポル語試験への道(派遣473日目 2019/07/18) - ゆるモザ日記。



試験当日の様子についてはこちら↓

ポル語試験に挑戦!(派遣598日目 2019/11/20) - ゆるモザ日記。









全設問中55%以上の正答率で合格となるのですが、


無事に合格ライン突破したみたいですー!


よかったー!!



ちなみに、

正答率55~69%でSuficiente(充分)

70~84%でBom(良い)

85~100%でMuito Bom(とても良い)

との

評価が与えられるのですが、




私は

『Bom』

でしたー




わーい( ´∀`)






今回受けた初級レベルは、

英検でいうところの、

2級相当にあたるみたいで、

「え!高校卒業レベル?!それってけっこうすごくね?!」

と、びっくりしてます…!




最近、自己肯定感低めというか、

いろいろと自信無くしがちだったので、

素直に嬉しいぞーー!!

がんばったぞーーー!!







ポルトガル語は協力隊が終わっても、

続けていけたらいいなぁって思ってるけど、

日本に帰ったら衰退の一途を辿るのだろうな、、、

試験勉強とかあれば、

モチベーション保てるかしら。





ひとまず、

目標クリアできてよかった!!

自信もって

ポルトガル語できます!」

って言えるー(*´∀`)






家庭教師のディオカシアにメールしたら、

「本当におめでとう!私も嬉しい!」

と返事が来て、ほっこり…。

いやーディオカシアの生徒として恩返しできた気がして嬉しいー!




残り2ヶ月半くらいだけど、

ポルトガル語も引き続きなまけずがんばろー





f:id:yurumoza:20200120031806j:plain

曇ってても綺麗なビランクーロの海。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村