ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

通常営業です。(派遣362日目 2019/03/29)

完っ全に日常に戻った…!!



そっけないモザンOL、

なれなれしく話しかけてくれる知らないおじさん、

ニヤニヤしながらこっち見てくる学生たち、

淡々と時事の話をする観光案内所のジョーナスおじさん、

メルカド(市場)にいる仲良しサミーラと長話、

延々と現地語で畳み掛けてくるメルカドのおばちゃんズ。





なんて平和なんでしょう。。。





おばちゃんズは毎回圧がすごい笑

「おかえりー!!」って握手してくるけど、握力めっちゃ強い。

でも、何回も言うけど、こうやって受け入れてくれる街の人たちがいることが、

何より嬉しい(^^)






活動のほうは、2年目に突入して、さて何をしようか…絶賛悩み中……

まぁ、

首都での中間報告も控えているので、

しばらくはその書類作成と発表準備に追われつつ、

市内パトロールに徹する日々になりそうです。




家庭教師ディオカシアとのポル語授業もエンジン全開で再スタート。

ポル語が退化してるんじゃないかと、かなり心配してたんだけど、

案外なんとかなるもんだ\(^o^)/

ディオカシアとの会話は割とスムーズに進むんだけど、

同僚のOL達との会話はしょっちゅうつまずく…。

この差は、何??(゜゜)




ディオカシアが、今日はさらに難しいテキストを持ってきたんだけど、

マジで難しくて発狂しそうになった笑

f:id:yurumoza:20190330032322j:plain

ちなみに↑こんな長文、全然スラスラ読めませんから!!

できる人風の写真だけど、全然ですから!!

辞書で調べながら読んでも、わかんない!!/(^o^)\


でも、


「これはどういう意味?言い換えるとこういうこと??」

ってディオカシアと話しながら読むと、

めちゃめちゃ良い勉強になる…!!

ということを今日、発見した。


難しい単語を、簡単な単語に置き換えて説明できるようにする。


って、すごく勉強になる!レベルアップに向けて経験値稼げてる気がする!!






先日、


一時帰国の時に片付けしてたら、これまでのポル語勉強ノートが、ごそっと出てきて、全部びっしり書き込みされてて……



過去の自分を抱きしめてあげたくなりました…笑



うん。

未来の自分に抱きしめてもらえるように、明日からも頑張ろう(?)






今日はとても充実した日常だったなぁ…( ´∀`)

週末はゆっくり休むぞー




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村