ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

普段の写真を撮りたいのにー(派遣363日目 2019/03/30)

私がいつも買い物をする市場は大きく分けると2つあって、

街の中心部にある、私の職場寄りのおっきいメルカド(市場)と、

自宅の近くにあるローカルなちっさいメルカド



土日は、ちっさいメルカドに行く。

ここのおばちゃんズ達もとってもあったかくて、

現地語マシンガントークで、

ほぼ言ってることわかんないけど笑

楽しいお買い物タイムを過ごさせてもらってます。



今日こそは、

このちっさいメルカドのおばちゃんズ達の写真を撮りたいなー

と思って、

カメラもスマホも持って行ったのに、

結局おしゃべりと買い物だけして帰ってきてしまった…!!






普段の写真撮るのホントに難しいよーーーー!!!!(+_+)





日本にいても同じだけど、

「記念写真」「食べ物の写真」は

撮りやすいけど、

「何気ない生活の一コマ」
「活動の途中の一コマ」

みたいなの、マジで撮リづらい…!!



さり気なく撮ろうとすると、盗撮みたいになっちゃうし、

それを不快に思うモザン人もいるし(「何勝手に撮ってんだ!撮るなら金払え!」みたいな)


じゃあ、改まってカメラ向けちゃうと、

みんな固まっちゃったり、無愛想な顔になっちゃったりするんだよねー笑
    



あと、前からたびたび書いてるけど、

"私"が写ってる写真撮りづらい!!!笑

自撮りじゃなくて、普通の感じを記録したいのにぃーーー





難しい…

ほんと、協力隊の皆様、どうやって日々の写真撮ってるの……



とりあえず、メルカドの写真撮りそこねたので、

道端でリラックスしてたヤギたちを載せておきます。



f:id:yurumoza:20190331182135j:plain

f:id:yurumoza:20190331182158j:plain


ヤギって、人間の赤ちゃんみたいな声で鳴くよね。

めぇー






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村