ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

子どもの頃の写真(派遣581日目 2019/11/03)

きのう土曜日、

家庭教師ディオカシアが家に来たんだけど、

そん時に、

私のちっちゃい頃(幼稚園時代)の写真を見せたんですよ。

たまたま日本の友達が、

写真をスマホで撮って、その画像を送ってくれたという。





その写真を見たディオカシアの一言、




「どうして子どもの頃の写真があるの?!」





あ、それは友達がスマホで送ってくれて…と説明しかけて、




驚いたのはそこじゃない、


と、気づく。







ディオカシアは24歳ですが、

赤ちゃん〜子どもの頃は約20年前。

その頃の記録は全くないそうな。


そりゃそうか…。



その頃はスマホもカメラ付携帯もなければ、

日本のように、

フィルムカメラも(ほとんど)なかったモザンビーク




そもそも、

「成長の過程を写真に撮って、あとから見返す」

みたいなことがないんだよなぁ…と。






ビランクーロの市街地に住む人たちはまだ、

スマホ持ってる人もいて、

子どもの写真撮ってる人もいるけど、

モザンビーク全体で見たらそれは少数派で…。





そうか、写真って、

ある意味、贅沢品なんだなぁ、と気づいた瞬間。




この1年半で、

何度も何度も、

自分にとっての当たり前が、他人にとっては当たり前じゃない、

っていう状況に出くわしたけど、

まだまだあるなぁ、こういうこと。





そのたびに、

自分の想像力の足らなさと視野の狭さを感じます。






毎日新鮮な気持ちをくれるモザン生活はやっぱりおもしろいな〜〜



こういうちいさな発見や、感動やらを大切にしていきたいなぁと思う、今日この頃です。





f:id:yurumoza:20191104042210j:plain

伝統布のカプラナでおぶわれてる赤ちゃん。

ちら見の眼力。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村