ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ビーチの清掃活動!(派遣69日目 2018/6/9)

今朝は8時からビーチの清掃活動に参加!

 

昨日参加したドキュメンタリー映画上映会の企画者が中心となって開催。

複数の地区で同時に行っていたから、全部で何人が参加したのかは不明。。。

 

私は初めてだったけど、何回もやっているみたいで、「今回はここからここまでやろう。次は向こうからやろう」という会話も聞こえ、継続して活動するって何よりも大切だよなぁと思ったり。

 


f:id:yurumoza:20180610050441j:image

 

お米が入っていた袋をリサイクルでゴミ袋として使い、ひたすらごみ拾い。

 

私も同僚のオフェーリアと一緒に黙々と拾う!

 

拾い始めるとけっこう楽しくてめちゃくちゃ集中した!(ポルトガル語話さなくても活動成り立つから楽だな、とか思ってないよ‼笑)

 


f:id:yurumoza:20180610050746j:image

 

砂と貝に混じってゴミがちらほら…

 


f:id:yurumoza:20180610050835j:image

 

1~2分でこんだけ拾える!

ほとんどがガラス瓶の欠片。

 

ゴミとして掃除する以前に、こんなにガラスが落ちてたら危ないよーーー!!

 

とてもじゃないけど裸足で歩けない…

(モザンの人たちは普段から裸足だったりするから、足の裏が丈夫で平気なのかもしれないけど)

 

けっこう最近捨てられたばっかりと思われるような、きれいな状態のガラス瓶も多くて、頻繁にポイ捨てが行われてるんだろうなと、実感。

 

実際に、清掃活動に参加したからこそ、現場の状況がよりよくわかるね!

行ってみる、やってみる、って大事だ。

 

ゴミ拾いのすぐそばでは地元民たちが魚を獲ってたよ。

 


f:id:yurumoza:20180610051501j:image
 

2時間弱の清掃活動は無事に終了!

朝イチでやるのは時間が有効活用できていいなぁ。気温も低くて動きやすいし、朝から掃除っていい気分!!(^-^)

 


f:id:yurumoza:20180610051620j:image

 

集まったゴミ。たっくさん回収できました!

回収したゴミは、業者さんによって集積場へ。

 

ちなみに、ゴミの分別は一切なし!

 

分別、リサイクル、ゴミ処理の仕方、についてはまたこの次のステップとして、考えなきゃいけないことなのかも。


f:id:yurumoza:20180610051837j:image

 

集合写真!

 

 

いや、私の顔なんなの笑

 

マンガみたいな顔してんなー

いっぱい撮ってたのに、この写真しか撮影者から送られてこなかった\(^o^)/

 

映画を見たあとだったから、清掃活動にどんな意味があるのか、何のためにやるのか、を明確に意識しながらゴミ拾いできて、とても有意義だった!

 

モザンビークに来て初めて、モザンビークの役に立てた気がする!!笑

 

清掃活動だけじゃなくて、ワークショップやイベント運営のアイディアも学べたので、とってもよかったな〜

 

また参加しよう!

 

さて、清掃活動のあと、さらに観光ツアーにでかけてきました!(アクティブ!がんばった!笑)

 

が、

 

書きたい内容がモリモリすぎるので、観光についてはまた明日!!

 

最後に、ビーチで見つけた綺麗な鳥!

 


f:id:yurumoza:20180610052421j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村