ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

上司がいない時の過ごし方(派遣67日目 2018/6/7)

ものもらいができた…

割と腫れている泣

日本から持参した目薬でなんとかなるかなぁ〜。ちょっとした体の不調がちょこちょこ出てきていて、身体ってわかりやすいなぁと感心しているところ笑

慣れない環境に馴染むのって、大変なんだなー(他人事)

 

 

本日は、事務所の所長が終日不在。かつ、観光課、商業課の所員も不在。

 

部屋には、私と、同僚のテルマだけ。

 

テルマは私と歳が近くて、赴任当初から何かとかまってくれるとても親切な同僚!二児の母!

 

彼女は役職についていないようで、みんなの補佐的なポジション……というか、あまり仕事してない笑

 

そんな彼女と2人。

 

テルマからこんなお誘いが。

 

「美容院へ髪を洗いにいかない??」

 

 

おぉ。

 

 

なんて大胆なサボり方なんだ……!!笑

 

 

しかも、

 

「お金がないから貸してくれる?火曜日に返すから!」

 

ほぅ…

 

まぁ、そんなに高くないし、テルマは信用できる(と思っている)ので、まぁいいか。

 

ということで、職場すぐ近くの美容院へ!(これもまた1つの異文化体験…ということにしよう…)

 

シャンプーとブローで100メティカル

日本円で、約200円!!安い!!!

 

美容院は日本のとそんなに変わらず、清潔で素敵な所でした(写真無いです…すみません)

 

 

シャンプーの感想。

 

 

 

雑。

 

 

 

 

 

ガッシガッシと爪たててシャンプーするもんだから、頭皮にダメージしか無かった気がする。笑

 

なぜか、シャンプーを全く同じ行程で2回やってから、トリートメント的なのをやった。

シャンプーのあと、髪キッシキシになってたけど、トリートメントでちょっと復活した。笑

 

ブローは、ドライヤーの熱風が頭皮にガンガンあたって、あちぃ!ってなってたので、これまた頭皮にダメージしか無い気がする。

 

私はそのままブローして終了。

テルマは髪をくるくる巻いて、終了。

2人合わせて40分くらい。

 

ちなみに、カットは50メティカルで約100円!安い!!!

 

日本の美容院代って高いよね…サービスはめちゃくちゃいいけども…

 

雑なところもあったけど、トータルでみたらコスパいいし満足!

モザン女子はとにかくおしゃれで、髪型も、ウィッグをしょっちゅう変えるし、みんなよく美容院に行くみたい。

モザン美容院デビューして、おしゃれモザン女子の仲間入り、できたかな??

 

職場に戻ると、今度は別の同僚から

 

「日本語教えて!」

 

と言われたので、マンツーマンで日本語、と、日本の文化を教えました。

キリスト教徒はほとんどいなくて仏教徒が多いよーとか。漢字やひらがなやカタカナがあるよーとか。そんなことをカタコトで伝える。

もっといろんな日本の良いところや面白いところをポルトガル語で伝えられるようになりたいなー。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。などなど、必死にメモをとる同僚。

 

f:id:yurumoza:20180608052749j:image

 

熱心だなぁ〜

 

同僚に言わせれば、ポルトガル語を勉強している私、を真似して、勉強したくなったんだそうな、、、

そう言われると、ますます頑張らなきゃいけなくなるなぁ笑

 

 

上司がいない日は、いつもより同僚たちとゆるくおしゃべりができて、これはこれで、良いかなぁ〜

 

それにしても、上司がいないと気分がルンルンしちゃうのは、世界共通なんですねぇ…笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村