ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

先生よろしくお願いします。(派遣217日目 2018/11/05)

昨日はじめましての挨拶をした、ディオカシア先生による授業が今日からスタートしましたー!

勤務時間後に、自宅で約2時間。

ちなみに、家庭教師となると自宅に来てもらわなきゃならないので、

何が何でも「女性」の家庭教師がよかった!

と、ディオカシアにも言ったら、笑われた。笑

今日は、7年生向けのポルトガル語の教科書を使ったよー。

教科書にある会話文を読んで、

わからないところは、その都度ディオカシアに聞いたり、説明してもらったりする感じ。

わかんない単語が出てきた時には、

私がわかるまで、わかりやすい単語に置き換えたり、具体例を出してくれたり。

私が話してる時に、文法を間違ったら、ちゃんと直してくれたり。




ディオカシア、めっちゃいい先生…!!!



動詞の活用とか、前置詞の使い方とか、友達や同僚はスルーしてる私の間違いを、

ちゃんと指摘してくれる…!

あ、ありがたい!!(´Д⊂



たくさん会話をして実践練習したい!と伝えたので、

いっぱい会話の時間をとってくれた〜

ありがてぇ、ありがてぇ。。。


職場にいる時って、ここまで集中的に会話することはまずないから、

連続2時間ポル語で会話しっぱなしって、なかなか疲れる…

でも、ものすごーく勉強になっている…気がする。


ディオカシアおとなしくて控えめでかわいいなー

日本人的な人当たりの良さがあるわー

説明もわかりやすいしー


いい先生に巡り会えたような気がする!!
まだ初回だからわかんないけど!!

上達するよう生徒は頑張りますので、先生よろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:yurumoza:20181106030400j:plain



ところで、

モザン人と写真一緒に撮ると、私の顔のデカさが一段と際立つんですが( ;∀;)

みんな顔ちっちゃいわー

私丸いわー。。。

あと、光のあて具合いが難しい!!ちょっと逆光なだけで、顔が全然見えなくなっちゃうよー

光あてすぎると私の顔が真っ白く吹っ飛ぶし。

まぁ、いいんです、そんな話はどうでも笑

授業楽しかったから次回もがんばろー


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村