ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ウルトラ牛乳(派遣241日目 2018/11/29)

気づけば派遣241日目。

派遣期間の3分の1が過ぎた!!!!

なんてこった!!



赴任当初は途方もなく長く感じた2年間も、着々と終わりに向かっている…



「楽しくなってきた頃に終わっちゃう」と誰か先輩が言ってたけど、本当にそうなりそうだなー、、、

今より楽しくなってるといいなー笑


昨日休んだおかげで、気分よく職場へ行けたー

天気は荒れまくりの暴風でしたが笑




夕飯に野菜炒めカレー風味を作ろうとしたら、

カレー粉が予期せずドバっと出てしまって、

飛んだ激辛チャレンジになりました。

まぁ、食べれたけど。

マンガかよ、って思った。ドバってなった瞬間(゜゜)



ところで、



モザンビークに来てからずっと気になってたこと、聞いてもらえます??


f:id:yurumoza:20181130025845j:plain

はいこちら。牛乳です。

モザンビークどこでも売ってる、牛乳です。


f:id:yurumoza:20181130030025j:plain



製造年月日 2018年9月9日

消費期限  2019年1月9日





…えっ!!!!




驚異の長持ち4ヶ月!!!!!(゚Д゚)



ほんまかいな!!!!(゚Д゚)



あなた、本当に牛乳なの?!(゚Д゚)





と、モザン来た当初からずっと思ってた。




牛乳のフリした怪しい液体なんじゃないかと思って、しばらく飲まなかったんだけど、

飲んでみると、普通に美味しい。なんか、加工された牛乳、成分調整された牛乳、て感じ。

ちなみに、開封後は7日以内に消費してください、って書いてあります。



調べたら日本にも「ロングライフ牛乳」って言って、

消費期限が製造日の約60日後の牛乳売ってるみたいですね。

しかも開封前は常温保存可能。

たしかに、モザンビークでも牛乳は常温で売られてる。



にしても、4ヶ月は長すぎないかい?!って思うけど笑

まぁ、大丈夫なんでしょう(適当)




あとねー、卵の消費期限もかなり不透明。笑 

スーパーとかだと、製造日のシールが貼ってる時とかあるけど、

外の屋台で売ってる卵とか、

製造日も不明だし、そこそこの気温の中にさらされてるし、

やばいだろ、、、って思う。

まぁ、買うし食べるけど(適当)


ここにいると、食べ物の選別能力が養われます。

あと、胃も強くなります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村