ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

行きつけ。(派遣215日目 2018/11/03)

赴任したばかりのころ、日本にいる友人に、

「きっとすぐ、行きつけの居酒屋とかできるよー!」

と言われました。

当時の私は、


そんなんムリムリムリムリ。一人で外出するだけでも毎回ただただ必死でドキドキなのに、飲み屋に一人で行くなんて、絶対ムリーーーー!!(゚Д゚)


と思っていました。


あれから半年、、、



気づけば、毎週通う飲み屋ができていました(!)




f:id:yurumoza:20181104063534j:plain




ここは、自宅から徒歩5分の場所にあるスーパーマーケットに併設されている、レストラン。

ここのスーパーマーケットには週2でミネラルウォーターを買いに行くので、

オーナーや従業員とも顔見知り。

ここのレストラン、毎週金曜の夜はライブ演奏を聞けるのです!!※昨日は悪天候だったため、今週は土曜開催。  

ということで、2ヶ月くらい前から、毎週金曜はこのレストランに遊びに来ております。

f:id:yurumoza:20181104063823j:plain

ちなみに彼はここで働いてる従業員。

でも、いろんなホテルやレストランで雇われ歌手してるっぽい。

歌もギターもうまい!


このレストランは、行くと顔見知りのスタッフが温かく迎えてくれるし、ご飯も美味しいし、

何よりとっても居心地がいい!!

変な人がいない!笑

爆音の音楽も、騒ぐ人も、無限ダンスもない!!

酔っぱらいに絡まれることも、求婚されることもない!!


快適!!( ´∀`)



毎回、一人で行くんだけど←

はじめましてでも、いろんな人が親切にしてくれるし、

楽しくおしゃべりできるので、

ひとりぼっちでも寂しくない!


いや〜


まさか、モザンビークでも、行きつけの飲み屋ができるとは……

そんなことできちゃってる自分にびっくり。

やればできるもんだなー。。。



飲んだ後は、スタッフが自宅まで送ってくれるという親切さ。

一人でも安心!安全!に楽しめる場所。

そんな場所ができて嬉しいなー

「楽しい!」って感じられる空間があるって、いいなー


ちょっとの勇気で、

ちょっとのコミュニケーションで、

人とのつながりが増えていくの、

嬉しいし楽しい…!!


コミュニティ開発してるなー(違


これからもこういう場所、つながり、大事にしてこーっと。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村