ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

かぼちゃフレンド(派遣539日目 2019/09/22)

変な野菜を手に入れた!





f:id:yurumoza:20190923032359j:plain




なんだこりゃ。





メルカド(市場)のおばちゃんに、

「これなに?」

って聞いたら、


「amigo de abóbora」


って言われた。


英語で言うと、


friend of pumpkin




かぼちゃの友だち!!!









何その表現かわいい。





っていうか、

abóbora(あぼーぼら)ってポル語がかわいい。

pumpkin(ぱんぷきん)もかわいいし、

かぼちゃって、

破裂音(バビブベボ、パピプペボ)で表現したくなる食べ物なんですね。

かわいい。








f:id:yurumoza:20190923032837j:plain

こいつ、1~2キロあるのに約40円だった。

かぼちゃと同じ食べ方できるらしい…。まぁ、友だちだしね。(?)




f:id:yurumoza:20190923032936j:plain

ってか、このフォルム!!!

かっけぇ。

三脚みたいになってる。自立できる。


そして、色合いがまるで油絵。

自然ってすげーや。









f:id:yurumoza:20190923033107j:plain

f:id:yurumoza:20190923033128j:plain

さっくり簡単に切れた!

白いよー








f:id:yurumoza:20190923033211j:plain

塩ゆでにして、試食。












全っ然おいしくない(-_-)












まず、瓜の青臭さが残ってるし、水っぽい。



目をつぶって、

日本のかぼちゃを思い出しながら噛みしめると、

遠くの方からかぼちゃになりそうな何かが、

ふんわりやってくる感じはあるけど、

かぼちゃにはほど遠い。





お前、友だちじゃなかったのかよー!!ヽ(`Д´)ノ











f:id:yurumoza:20190923033420j:plain


しょうゆとほんだしで、

煮物風に味付けてみた。













やっぱりおいしくない(-_-)












友だちだと思ってたのに!!!(´Д⊂













f:id:yurumoza:20190923033549j:plain

最終的に、

トマトと野菜とお肉とお豆と一緒に

煮込んでやりました。



まぁ、

そこまでしたら、おいしいはおいしいけど、

やっぱりかぼちゃには

なれなかった、、、





もうちょっと熟させたら甘くなったのかなー。

どう料理するのが正解だったのか…(._.)



とりあえず、レア野菜でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村