ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

MAICCA(派遣134日目 2018/08/13)

ま、いっか。



と思うことが増えた気がする。




今日、休憩タイム用のパンを買いにパン屋さんへ行ったら、


20-30人くらい並んでた…!


タイミングが悪くて、焼きあがり待ちの行列がピークの時にあたってしまったらしい。


一瞬、

「うわー、他のパン屋に行ったほうが、早く買えるかもー」

と思ったけど、

3秒後に、


「ま、いっか。別にいつかは買えるだろ。」


と思ってた。


結局、20分くらい待ったんだけど、

私も、周りの人たちも、

特にいらつくこともなく。

なんの問題もなく、

焼きたてホカホカのパンをゲットしたのでした。

(焼きたてのパンって、しあわせだよね…)



私もだんだんと、モザンビーク化してきたんだろうなー。




停電しても、「ま、いっか。いつか点くでしょ。」



待ち合わせ時間に誰も来なくても、「ま、いっか。いつかくるでしょ。」


市場で多少高く売られた気がしても「ま、いっか。たかが数十円。募金、募金。」


みたいな思考回路になってきた笑


「ま、いっか。ポルトガル語できなくても。」
「ま、いっか。たいした活動できなくても。」


にもなりそうでこわい笑
いや、もう、少しなってるかも?笑
それでも、まぁ、いっか。



日本は、ちょっとのミスや、ちょっとの不満、を

これでもか、ってくらいに

おおげさに叩いたり叫んだりするけど。



人間、そんなに完璧にできてないよ。



もっと、寛容でゆる〜い日本になったらいいのにね。


と、

モザンビークにいながら、日本のことを考える。




一時は、そんな歌が一世を風靡したこともあったんだしさ笑




ま、いっか。の精神があると、

気持ち楽になるしね。いい感じ。

イライラしない、させない生活を心がけたいね。



あーでも、

今日の電気代の請求は、予想外に高額で、

ま、いっか。とはならなかったorz





いや、


別に、一文無しになるわけじゃないんだから、、、




まぁ、、、いっか。(´・ω・`)


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村