ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

雷雨と肉じゃが。(派遣200日目 2018/10/18)

朝早く、雷の音で目が覚める。

昨日の夜から風が強くなってきてて、天気予報もわかりやすく、

「Thunder Storm 」(英語の予報)

と表示されてたので、

想定内。
 

にしても、激しい…。


そんなに近くじゃないけど、雷連発。

続いて、雨が地面を打ちつける音。

強風にヤシが揺れる音。

そして、登校する子どもの声。



…え?



登校する子どもの声??(゜゜)




起きて、窓から外を見てみる。

傘もささずに、子どもも大人も、普通に道を歩いている…

それどころか、若干大雨が楽しそう…



どういう世界だ…



ああ、モザンビークという世界だった…_(┐「ε:)_





その後も豪雨は続き、小雨になってからも強風びゅーびゅーだったので、自宅待機。

同僚たちはこの悪天候のなか出勤したのだろうか…。

たぶん、何人かは行ったんだろーな。うちの職場は割とマジメです…。




ちなみに昨日の夜、大量に肉じゃがを作りました。

f:id:yurumoza:20181019014613j:plain

最近よくつるんでるエディナとおしゃべりブラザーズが、

「日本の料理食べてみたい!」

というので、

「じゃあ材料買って作るから、木曜日に持ってくるね!」

と約束して作った肉じゃが。


残念ながら、

雷雨のため、試食会延期。

(´・ω・`)


まぁ、仕方ないですね…。

割と美味しくできたのにー。

夫のために手の込んだ夕食作ったのに「ごめん、急な飲み会で夕飯いらなくなった」と言われた妻の気分…(´・ω・`)
結婚したことないけど。



肉じゃがは大家さんにおすそわけ。(感想はまだ聞いてない…!)

私は私で、昼も夜も肉じゃが…
せっかくの肉じゃがのありがたみが…いや、美味しいんだけどね…(´Д⊂



っていうか「肉じゃが」って、

一周回って「特別な料理」になってません??

外国人に手軽に振る舞える日本食ってなると大体、肉じゃが。

はじめての料理、の代表格、肉じゃが。

彼女に作ってほしい料理ランキング上位の常連、肉じゃが。

主菜なんだか副菜なんだかよくわかんないけど、日本食のメインはってる肉じゃが。

でも、好きな食べ物「肉じゃが」!って人はそんなにいないよね…。せつない。


個人的には、肉じゃがの材料あったらカレーライスを作りたいので、よほどのことがないと肉じゃが作りません(ばっさり)




…謎の肉じゃが談義。笑

明日は晴れますよーにー


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村