ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ぷるぷるココナッツ(派遣191日目 2018/10/09)

「語学は日によって、できる日とできない日がある」

と、以前友達に言われ、先日先輩隊員にも同じことを言われたんだけど、

それを実感している近頃。

昨日、全くダメダメだったんだけど、今日は、割とがんばれた気がする…!!

昨日初めて知った単語を、今日ちゃんと聞き取れたりすると、

心の中で、

てってれーヽ(=´▽`=)ノ☆

ってなってる。

語学だけじゃなく、

何ごともそうなのかもしれないね。

山あり谷あり。
人生楽ありゃ苦もあるさ。
明日は明日の風が吹く

そういうことですね!!




今日のブログタイトル、新発売のお菓子みたいになってますが、

先日、家政夫のドミンゴくんが、

庭に生ってるココナッツをくれました〜。


f:id:yurumoza:20181010030007j:plain


はい、食べかけですみません。
大体、食べ始めてから、「写真撮ってない!!」ってなるんだよな〜、、、


生!生ココナッツ!!


初めて食べた!ぷるぷる〜(*゚∀゚)



でっかいナタで、外皮を剥いでいくと、

まんまるの種子部分が出てきて、

種子の中には、たーーーっぷりのココナッツウォーターが…!!

ほんとにタップリ。缶ジュース1本以上あるんじゃないかな。

飲み切ったら、お腹いっぱいになった。

味は…限りなく無味。笑

うすーく、アロエみたいな風味があった。(ココナッツじゃないんかい)

※この一連の流れも写真なくてすみません…いつかリベンジしよう。


で、

ココナッツウォーターを飲み切ったら、

写真みたいな、白くてぷるっぷるの実の部分を、

スプーンですくって食べる。

初めての食感!!おいしー♪

味は、ほんのーりココナッツミルク。

庭でもドミンゴくんと近所の子どもたちがおやつに美味しそうに食べてました〜。



ちなみに。


f:id:yurumoza:20181010030603j:plain

前に料理に使った、こちらのココナッツは、乾燥させたものだったんですね〜。

知らなかった、、、。

ココナッツウォーター飲めて、

生でも食べれて、

乾燥させたら料理に使えて、

他にも、ココナッツオイル、ココナッツミルク、

ヤシの葉っぱは工芸品にもなる。

すごいなココナッツ!!!

やるじゃんココナッツ!!

モザン生活には欠かせないものなんだな〜と改めて感じました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村