ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

試される前向き力。(派遣180日目 2018/09/28)

午前中はJICAへ提出する報告書の作成で、デスクでカタカタと作業…。

赴任して半年の報告書。

まだ半年。
もう半年。

どちらともいえないなー。

未だに、1日生き抜くのだけで精一杯だし笑

でも、最近は、前よりも気持ちに、

「前向き力」
「Let It Be力」
「チャレンジ力」

が備わった気がする…!!
※「力」つけたら流行りっぽいかな、と思ってつけてみた。

今も1日10回くらい「なんでこんなにポル語ができないんだろうorz」と落ち込むけど、

「いや、落ち込む暇があったら勉強しよ!がんばろ!!」

と「前向き」に頑張れるようになってきたし!


「なんとかなるさー。なすがままに、いこうー。」

と「Let It Be(なすがままに)」な感じで身を任せられるようになってきたし!


あと、なるべくモザン人と絡む!なるべくいろんな場所に顔を出す!

という「チャレンジ」精神も持てるようになってきたし!




わずかでも、自分の成長を実感できるって、嬉しいね!!

そして改めて、こんなに自分自身と向き合う時間を頂いてることに感謝。

今日も無事に過ごせたことに感謝!!

感謝、って言い過ぎてくどいけど、やっぱり感謝!!

このあともずっと、前向き力を試される2年間なんだろうな〜…。





今日の午後には、いつもいつもお世話になってるNGOのジュリエットのお手伝い。

Frozyというジュースのペットボトル回収運動(製造会社がコンテスト?を企画してて、空きボトルを集めて景品をもらえる)の、

集計作業を手伝ってきました!!

ジュリエットが呼びかけたことにより、

たくさんのFrozy空きボトルが集まった!!


f:id:yurumoza:20180929031334j:plain

f:id:yurumoza:20180929031445j:plain

f:id:yurumoza:20180929031521j:plain


こちらはとある小学校にて。

子どもたち元気すぎ!!!うるさい!!!笑

そして大量のボトル!!!

この空きボトルを、ボトルとキャップに分けて、

それぞれ全て、

私とジュリエットで数えました!!!もちろん手作業。


その数なんと、

ボトル3700本
キャップ2900個



_(┐「ε:)_つかれた…


しかも、約一ヶ月でこれだけ集まったという。

モザン人Frozy飲み過ぎでは???

ゴミはポイ捨てが当たり前、のこの街で

少しでも子どもたちの意識が変わってくれたら嬉しいな…。

ちなみに、

この学校を訪問する前に、個人宅でも集計作業。


f:id:yurumoza:20180929032030j:plain

f:id:yurumoza:20180929032101j:plain

こちらも全部、二人で数えました!!

その数なんと、

ボトル2700本
キャップ2900個



_(┐「ε:)_脳みそ溶けるかと思った




いやー、

モザンビークのちいさな街ですら、これだけのゴミの量。
日本で発生してるゴミの量を考えたら恐ろしいですね…。


今日は、ジュリエットのお手伝いができてよかった!!

この集計作業は、明日もやるよー!
がんばるよー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村