ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

結婚式が始まらない(派遣182日目 2018/09/30)

同僚の結婚式にお呼ばれしたので、モザンビークの結婚式初体験してきました〜

新しくカプラナでワンピースを仕立てたよ!
派手だなー笑 こんなん絶対日本じゃ着ない。。。

f:id:yurumoza:20180930233838j:plain

f:id:yurumoza:20180930233915j:plain

私だけハブられてるわけではありませんよ!!

おそろいのカプラナは、受付や給仕をお願いされてる係。

でも、なんかうちの配属先の同僚女性がみんな、青系で服を統一してたんですが、、、ハブやん、、、(+_+)

このピンクの生地、同僚と一緒に買いに行ったのに…はめられた…笑


会場のホテルに到着したところ、椅子とテーブルをやっと並べ終わった様子…。

この時点で、すでに開始予定時刻の30分前。

f:id:yurumoza:20180930234241j:plain



嫌な予感しかしない(=_=;)



ぽつぽつと同僚が来始めたものの、始まる気配ゼロ…。

まじか…。


f:id:yurumoza:20180930234516j:plain

まさかの、開始予定時刻から2時間半経過。でもまだ、この状態…。

おそろしい…。

みんな「遅いねぇ〜。もう16時だよ…。」と不満めいたことを言うものの、特に怒りだすわけでも、訴えるわけでもなく。



実はこの結婚式、土日連続開催となっていて、一部の同僚たちは、昨日の式にも出席してました。

彼らいわく、

昨日も14時開始だったけど、新郎新婦が到着したのは17時だった。

と。

まじかorz


もう、私は昨日の飲み会の疲れも残ってるし、寝不足だし、明日は月曜だし、かなり疲労がたまってる状態_(┐「ε:)_

同僚のおばさまたちとは、全く会話が盛り上がらず、つらい_(┐「ε:)_


f:id:yurumoza:20181001032250j:plain

同僚の子どもだけが癒やし。

この子のお母さん、男性同僚もいる前で、素敵なチュニック捲し上げて授乳してましたけど…。

どうなってるんだ、この国は(いろんな意味で)

f:id:yurumoza:20181001032308j:plain

f:id:yurumoza:20181001032828j:plain

寂しげなウェディングケーキ。
おそらく温まってしまっているシャンパン。


そして…







開始予定時刻から4時間遅れで、

新郎新婦が到着。




4 時 間 遅 れ _(┐「ε:)_




いや、なんかね、詳しくはわかんないんだけど、花嫁の実家でいろいろと行事があったっぽいんですよね。

いや、いいんですけどね、いいんですけど、、、




読み甘すぎなんじゃ!!!!( ゚д゚)




誰だよ!招待状には14時開始ってことで、ゴーサイン出したやつ!!


個人的には、待ち疲れて、新郎新婦の登場もたいした感動がなかった…笑



f:id:yurumoza:20181001033249j:plain

f:id:yurumoza:20181001033313j:plain


爆音ミュージックとともに、友人一同と踊りながら新郎新婦の入場。

ちなみに、ホテル側は会場の提供と食事の準備だけしていて、式自体の運営、給仕もすべて同僚や友人がやってました。

その後、ケーキ入刀。
食前のお祈りと賛美歌(?)があり、
ブッフェがスタート。


新郎新婦の登場以降、なんてスムーズな進行。。。

そして、遅れたことには、誰一人触れることなく。。。

待ちぼうけだった同僚たちも、

笑顔で祝福して、もくもくとご飯を食べている。。。



なんなのこの人たちほんとに笑





f:id:yurumoza:20181001033657j:plain

これ、新郎新婦がブッフェとってるところなんだけど、

衣装……これでいいの??(@_@)っていう。

新婦は人間ドック受診中って感じだし、

新郎は宮澤賢治?って感じだし。笑

同僚に聞いたところ、新郎が隣国ジンバブエの出身で、これはジンバブエの伝統衣装なんだそうです。

待ちくたびれて、心が荒んでました、すみません。




f:id:yurumoza:20181001034005j:plain

f:id:yurumoza:20181001034032j:plain

わかりづらいけど、同僚一同から新郎新婦へプレゼント贈呈。

プレゼントはコンロ!

さっきまで不満言いながら、むすーっとしてたおばさま達が、ニッコニコで腰振りながら、プレゼント贈呈してて、なんか、複雑な気分…。笑




f:id:yurumoza:20181001034429j:plain

新婦の友人や、家族から、それぞれプレゼントの贈呈があり、

その後、エンドレスダンスタイムへ突入。

モザンビークに来てから何度か遭遇している、この、エンドレスダンスタイム。

爆音に合わせて、誰ともなく踊り始め、そして、終わらない……。


「やばい!これ、帰るタイミング見失うやつだ!!」

と焦り始めたところで、

ある同僚が「先に帰るね」と言ったので、すかさず、

「同乗させてほしい!」とお願い。


見事、エンドレスダンスタイムを抜け出し、帰路につくことができました(ToT)

成長した…!!

飲み会を抜け出すタイミングを覚えた社会人2年目、って感じだ…!!

グッジョブ自分。


初めてのモザンビークの結婚式。

待ち時間4時間。
スタートしてからの滞在時間2時間。

なぜかとてもつかれた_(┐「ε:)_

うーん、

たぶん今日私が参加したのは、

日本でいうところの結婚式の二次会、みたいな感じだったから、

モザンビークの伝統的な結婚式も、ウェディングドレスも、見られなくて残念!

ただのパーティって感じだったなー

タダで料理食べれたからいいんだけどさー(そこ)


f:id:yurumoza:20181001034334j:plain


同僚たちと。

この直前まで、ノリノリでダンスしてたのに、席ついたとたん無表情になってるおばさまがた。。。こわいわ。笑

これ、私楽しそうですけど、「早く帰りたい」しか考えてないですから。

写真はいいとこだけ切り取りますね…。笑

ま、これもまた良い経験でした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村