ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

みかんとオレンジ。(派遣411日目 2019/05/17)

年中常夏のビランクーロですが、

野菜や果物の旬は存在していて、

今の時期は『みかん』がたくさん出まわってるー!




みかん美味しいーヽ(´エ`)ノ




ちなみに、

モザンビークに来た当初、違いがよくわかってなかった、

みかんとオレンジ。


f:id:yurumoza:20190518171021j:plain



右が、みかん。

左が、オレンジ。



みかんはポルトガル語でtangerina(タンジェリーナ)

オレンジはlaranja(ラランジャ)






みかん。



タンジェリーナ。




タンジェリーナ・ジョリー。









……言いたくなるじゃん。(´・ω・`)








ちなみに、

タンジーはこうやって皮むいて食べる。

f:id:yurumoza:20190518171442j:plain

日本のみかんより、酸味が強くて、皮が厚くて、種が多い。

なんかみかんって南国のフルーツのイメージなかったから、

(みかんといえば、こたつ)

常夏の国でみかん食べれるなんて意外だった!




ちなみに、

オレンジのほうはモザン人はこうやって、外皮だけむいて、



f:id:yurumoza:20190518172700j:plain

f:id:yurumoza:20190518171730j:plain

薄皮を残した状態を半分にして、

ジューーーーって果汁だけ吸って、

おしまい!!!!!





えー

なんか、もったいなーーー(´Д`)





道端に、生絞りサワー作ったあとみたいなオレンジの残骸が転がってる。。。


私はなんかもったいないから、

くし形に切って果肉も食べる。






こないだ市場のおばちゃんには、

みかんよりオレンジのほうがビタミンたっぷりで身体に良いんだよ!!

って教わったけど、

絶対、薄皮ごと食べるみかんのほうが、

まるっと栄養とれる気がする…

どうなんでしょ、そのへん。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村