ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

仕事始め。(派遣645日目 2020/01/06)

約1週間半ぶりの職場へ。




休み前に散々、

「年末年始はビランクーロにいるよ!友達と過ごすよ!」

って、あんだけ言ったのに、





「どこ行ってたの?日本に帰ってたの??」




と、言われる始末。。。


まぁ、いつものことですけど。





いまだに、同僚にすら、

「中国はどうなの?」

と、聞かれたりする…(-_-)





人によるんだけどね。




それくらい、

こちらの人にとって、

日本と中国の差は、明確ではない。





たぶんねー

日本人にとっての、

中国・台湾・香港、

くらいの感覚なんだと思う。

日本と中国。



違いはあるだろうけど、ほぼ一緒でしょ?みたいな。




こっちからすると、

全然違うわい!!





ってなるんだけどね。





別にバカにされてるわけじゃないので、

中国勘違いは、もはやスルーです。







仕事始めといいつつ、

暑さにやられて早々に帰宅し、

ひたすら昼寝していました_(┐「ε:)_





寝ても寝ても眠かった…。





でも、




なんとか、準備もろもろも終了したので、

明日から張り切って首都行くぞー!!





f:id:yurumoza:20200107205632j:plain









にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村