ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

町のおみやげ屋さん(派遣77日目 2018/6/17)

予定のない休日も、何か行動しよう!

ということで、ビーチ周辺をお散歩(^o^)

 

で、前から気になっていた、お店に行ってみた!

 


f:id:yurumoza:20180618052818j:image

 

素敵!!!

 

職人さん手作りの工芸品のお店、のようで。ハンドクラフトってやつだね!!

お店といっても、屋台みたいな、露天みたいな、ところ。

 

ちょうど職人さんが作業中で、いろいろお話しながら店内を物色できたよ〜楽しい( ´∀`)

 


f:id:yurumoza:20180618053052j:image

 


f:id:yurumoza:20180618053119j:image

 


f:id:yurumoza:20180618053155j:image

 


f:id:yurumoza:20180618053214j:image

 

木彫りの置き物やキーホルダーが中心、他にも、砂浜で集めた貝殻を使ったアクセサリーや、伝統生地カプラナの小物がたっくさん!!

 

どれもこれも魅力的で素敵だな〜

ハンドクラフトってあったかさがあっていいよね。

 

いろいろ欲しくなっちゃったけど、悩んだ結果、貝殻のミサンガを購入♪

 


f:id:yurumoza:20180618053446j:image

 

ここのお店、観光客が来やすい場所、とはいえないし、お店に看板もないからなんとなーく入りづらいし、もっとPRできる仕掛けがあればいいと思うんだけどな、、、

 

何か、販売促進につながるような支援をできないものか、、、(´・ω・`)考えねば…

 

家からも近いし、職人さんたちもとてもいい人達だったから、また来よう〜

何か一緒に仕事できたらいいな〜

 


f:id:yurumoza:20180618054058j:image

 

さて、そのあとも海岸沿いをてくてくと…


f:id:yurumoza:20180618054148j:image

 


f:id:yurumoza:20180618054207j:image

 

今日もビーチは綺麗で、いいお天気!!

 

と、


f:id:yurumoza:20180618054324j:image

 

またお店を発見!!


f:id:yurumoza:20180618054251j:image

 

おお〜!また素敵!!!

 

こちらも、ハンドクラフト中心のお店。

店主さんが、「寄っていきなよ!」というので、お邪魔して店内へ。

 

店主さんは、私の前のJICAボランティアも知っていて、1代目〜3代目の先輩隊員たち(私は4代目)みんな名前を覚えてた(゜゜)すごい。私も覚えてもらえるだろうか…笑

 

ここのお店は大きめの置き物や、絵画や、真珠のネックレス(天然物!!)がずらーり。

 

買わずに写真だけ撮るのも少し気が引けたので、あまり店内は撮影せず…

 

でも、これだけは可愛くて「撮ってもいいですか??」と聞いて、撮影しちゃった!


f:id:yurumoza:20180618054910j:image

 

スーツ着たカバ!!!

可愛い……(*´ω`*)

これはちょっと欲しい…笑

 

店主さんは「もっと宣伝広告をだしたい」「店を大きく新築したい」と言っていて、

 

これまた、

 

何か支援できないだろうか…

 

うーん、また、考えることが増えた!

 

仕事のタネは見つけられたけど、

 

さて、これをどうやって育てて花を咲かせたらいいだろう…うーむ。

 

休日にお散歩したら、結局活動のことを考えてしまったーーー\(^o^)/

 

まぁ、まだ、何ができるわけでもないんだけど、、、

 

ちょっとずつ、1歩ずつ、やってくしかないな〜

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村