ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

初遠征!(派遣83日目 2018/6/23)

今日からまるまる1週間、首都マプトで開かれるボランティア総会(モザンビーク国内で活動中の協力隊員が首都に集合!)に参加するため、初めてのおでかけ!ひゃほー♪♪

 

首都へあがる前に、私がいるイニャンバネ州の州都、その名もイニャンバネ市へ訪問することに。

というのも、イニャンバネ市観光関係の職員の人たちと知り合いになれて、イニャンバネ市の観光事情を勉強したいのと、仲良くなって関係構築したいのと、

 

まぁ…

あとは、シンプルに、観光したいから(活動に活かすためにね‼)笑

 

てことで、「活動」の一環ということで、JICAさんにもきちっと話を通しまして…

 

初遠征!ヽ(`▽´)/

 

ビランクーロからイニャンバネ市までは、バスで4時間+船で20分。(遠い)

 

バスでひたすら、国道1号線を南下。

 
f:id:yurumoza:20180624004631j:image

 

思いの外ちゃんとしたバス。快適!


f:id:yurumoza:20180624005041j:image

 

ひたすらココナッツ林。ときどき街。

 

なんかシステムがよくわかんないけど、頻繁に停車して人載せたり物載せたりするもんだから、結局5時間乗ってた!!笑

 

で、無事マシーシという街に到着!さらに、こっから、船。

 
f:id:yurumoza:20180624005241j:image


f:id:yurumoza:20180624014119j:image

 

船、けっこうボロいし、ぎゅうぎゅう詰めで乗るからちょっと怖かったよ笑

救命ベスト着用させられたけども。

 

そんな長旅を無事終えて、州都イニャンバネ市に到着!モザンビークひとり旅できたー!はじめてのおつかい気分だー( ´∀`)

 
f:id:yurumoza:20180624014321j:image

 
f:id:yurumoza:20180624014343j:image

 
f:id:yurumoza:20180624014407j:image

 

静かな雰囲気の素敵な街!イニャンバネ市。

なんか、全然関係ないんだけど、去年旅行した北海道の小樽市を思い出した…笑

港町って、ちょっと冷たい潮風と海の匂いが気持ちいい!

 

観光課のウェティマネさんとも無事に合流できて、街の中をいろいろと案内してもらった!イニャンバネ市は大きな町で、学校や病院も大きくて、露店もながーく並んでた。

でも、観光客は、ビランクーロのほうが目立つような??少ししか見てないからわかんないけど。

 

その後、私が作ってる地図の話や、ウェティマネさんが参加したJICAプロジェクトの話をしつつ…

 

なぜか、

 

 

ウェティマネさんの親戚?のパーティに混ざることに笑

ホームパーティーに混ざる。これ、モザンビークあるある。


f:id:yurumoza:20180624021519j:image

たくさん人が来て


f:id:yurumoza:20180624021548j:image

食卓を囲み(広い家!)


f:id:yurumoza:20180624021618j:image

ケーキも!

 

この家の娘ちゃんの彼氏紹介パーティーだったらしい笑 婚約?みたいなもんかな…わからん。

 

でも、謎の日本人が紛れていても、みんな温かく迎えてくれて、こういうホスピタリティは本当すごいよなぁって思う。

人の優しさがありがたい。

美味しいご飯までご馳走になってしまった!!

 
f:id:yurumoza:20180624021820j:image

ありがとうウェティマネさん!!(と、赤ちゃん。ウェティマネさんとの関係は不明 笑)

 
f:id:yurumoza:20180624021856j:image

赤ちゃん可愛い…目くりくり。

 

初遠征、初長距離バス、初乗船、初イニャンバネ市。

初づくしだったけど、いろいろ学べて充実してたー!このあとの1週間おでかけウィークも充実させるぞー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村