ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

教会ふたたび(派遣196日目 2018/10/14)

パパイヤを熟しきる前に、我慢できずに食べてしまった…。
どうしても、待てない…。フルーツの見極め難しい。
いつでも食べ頃が買える日本のスーパーってすごいですね。

さて、

今日は先週に続いて、またしても教会の日曜礼拝に行ってきましたー

先週の教会についてはこちら↓

ハレルヤ!アーメン!!(派遣189日目 2018/10/07) - ゆるモザ日記。


おしゃべりブラザーズ2号が「俺の教会にも来てくれ!」ってうるさいので、行ってみた。

兄弟なのに、行く教会違うんだな〜。


f:id:yurumoza:20181015022842j:plain

今日行った教会はこんな感じ。

キリスト教会のスタイルに沿ってる装い。

雰囲気も厳かで、牧師さんも、静かに説教してた。

…前回の福音教会がやはりマイナーだったんだな笑

モザンビークらしいなってところは、

牧師さんの手伝いをする人たちがカプラナを着ていたり、

音楽がキリスト教会によくあるオルガンではなくて、

伝統的な太鼓で奏でられていたりしたところ!


f:id:yurumoza:20181015023234j:plain


ちょっとわかりづらいけど、礼拝の冒頭、音楽に合わせて牧師さんと十字架が入場。

カプラナを着た女性たちが歌い踊りながら列になっていて、素敵だった。

なんか踊りが、日本の盆踊りみたいだったけどね。笑

ちょっと中腰で、手を頭のうえでひらひらさせてて。

おしゃブラ2号はおしゃブラ1号に比べて、終始私を放置プレイだったので、

ひたすら暇だった……

説教の内容、全然わかんないし…

まぁでも、今回も、モザンビークの文化に触れられていい経験になりました!

それにしても、モザン人は信心深いよなぁ、、、

でも、奥さん何人も作ったり、結婚せず子育てせず男の人が逃げたりするのは、ありなんだなぁ、、、

モザン人のモラルの感覚、道徳心、よくわからん、、、(@_@)



午後は、NGOのジュリエットとちょこっと打ち合わせ。

Frozyペットボトル回収活動についての、ショートムービーの制作をお願いされました!!!

というか、私が立候補したのだけど…

やれんのか、私…

やるしかないけど…

素材は、既にある写真や動画を使うので、それらを合わせて加工するだけでよいのだけど、

いいものができるかどうか(@_@) 

ジュリエットは「あなたにまかせる!」と言ってくれてるので、

できる限りやってみよう!!

やることがあるってありがたいことだ。

それにしても、いつ会ってもジュリエットは素敵だなぁ〜

自分らしく生活しつつ、モザンコミュニティにも溶け込み、かつ、モザン人の暮らしが良くなるように活動している…!

こんな人になりたい、と思える人がそばにいるって、これまた恵まれてるよなぁ〜 

がんばろー(^^)/


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村