ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

誕生会に行ってきたよ(派遣229日目 2018/11/17)

土曜の夕方、

いつも仕事帰りにおしゃべりするお友達、エディナの旦那さん(でもたぶん入籍してるわけじゃない…)の誕生日パーティーにおよばれしたので、

いってきましたー!

会場は市街地から少し離れた所にあるエディナの家。パーティー開始は18時。

17時に、別の友達と合流して一緒に来てねと言われたんだけど…


その友達がなかなか来ず…

合流したのが、

19時…!!!




もうこのパターンにはさすがに慣れてきたので、

特に動じない(・ω・)

けど、

文句は言っておく「遅いよー!!」

すると、

「だって料理作らなきゃいけなかったんだもーん」

どんな理由じゃ……


で、


エディナ宅に着いたのが20時前。


みんなが持ち寄った料理とかが並び、

すぐに始まるのかなぁ〜と思いきや、

ぜんっぜん始まらない笑

でも、

誰も文句言わない。


「ダンスしよー♪」


ということで、ひたすらダンスして楽しむ面々…。

私はダンスよくわからないので、手取り足取り教えてもらう。

f:id:yurumoza:20181119000009j:plain

エディナのお友達たち。

みんないい子だったから、待ち時間も楽しかったーーー!!!( ´∀`)


みんな待っている間、

食事にも手をつけず、飲み物も飲まず…。

この忍耐力?寛容さ??毎度毎度すごいと思う…。

私は、お腹ペコペコだったよ…。



で、


ハッピーバースデーの歌が流れて、会が始まったのが21時過ぎ!!

そっから、

主役の挨拶やら、友達の挨拶やら、が続く。

これ、

なんか、すごく、堅苦しいのはなんなの!!!笑


イメージとしては、

友達同士の誕生日パーティーというより、

社員や取引先を招いての、祝賀会みたいな…。

「本日はお集まり頂き、心より感謝します。まず最初に〇〇に、それから〇〇に感謝します。彼と知り合ったのは……」



なげぇ!!!!!!(゚Д゚)


こういうしきたりを大事にするよなーモザン人て…。



f:id:yurumoza:20181119000205j:plain

f:id:yurumoza:20181119000240j:plain


ケーキ入刀するエディナと旦那さん。

なんだかんだで、

乾杯して食事が始まったのが22時。

えぇぇぇぇぇ笑

みんな普通に、もくもくと食べる。



いっつも思うんだけど、

モザン人みんな楽しんでるのかな?!笑

別に文句は言わないし、疲れた感じもないんだけど、

特別めちゃくちゃ楽しそうにもみえない笑



っていうのも、

ほとんどの人がノンアルコール参加だからね(@_@)

割と静か。

男の人たちは一部、酔っぱらってウザい感じになってたけど笑

女の子たち飲まない!

信じられない!!!\(^o^)/


音楽はガンガンかかってるから、みんなそれぞれリズムに乗ったり、踊ったりするけど、それだけで満足なんだろうか…

おしゃべりが盛り上がってる感じもなく…

もくもくと食べて、ケーキも食べ終わったら、おしまいの空気が流れる…笑


私がもし、友達の誕生日パーティーとかに招かれたら、

主役とたくさん話したり、

いろいろ語ったり、

時間たりなーい!二次会いこー!!ってなるんですけど笑


22時に食べ始めて、

23時には「そろそろ帰ろうかー」みたいな雰囲気になってた…。

なんなのそれ!!!笑

まぁ、人に寄るんだろうけどね。

今回はみんなおとなしかったなー。

いや、私はあまり遅くならないですむから、ありがたいけども!!

よくわかんないわぁー。


f:id:yurumoza:20181119000338j:plain


ちなみに私は肉じゃが作って持って行ったよ!

みんな美味しいって言ってくれてよかった〜。

写真わかりづらいけど、エディナは箸に挑戦してます…!

かなり苦戦してた笑



みんなお決まりのダンスをし始めるんだけど、

モザン人(アフリカ人)のあの腰つきはなんなの!!!!

女の人たちみんな、

後ろにお尻突き出して、

ぶるぶる振るんだけど、

日本人にはとてもできない動き(@_@)

骨盤の関節が柔らかいの??

おしりの筋肉のつき方が違うの??

普通の女の子でも、みんなかっこよくダンスできるからすごいよな〜

私もできないなりに、わいわい楽しみました!

f:id:yurumoza:20181119001453j:plain

f:id:yurumoza:20181119001452j:plain

夜遅くなったらやだな〜とか思ったけど、みんないい人たちで、帰りもしっかり自宅まで送ってくれたし、

楽しい時間を過ごせました〜。

ビランクーロに日本人ひとりぼっちだけど、こうやってちょっとずつ、友達も増えてきて、嬉しいなー。

仲良くしてくれる友達は大事にしよー。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村